スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャケットカバー付きのCD収納ケースが百均で

CDを作成していると、例えば東京ジャズのCDを作成していると少なくともだいたい6枚くらいになる。
これはセットで保存しておきたいのです。
ケースは、4枚、6枚、10枚収納のケースは家電量販店、アマゾンなどに揃っているのですが、
問題は通常のCDケースと同じサイズのものが無かったり、10枚収納のものなどは大抵一回りくらい大きいサイズのようです。
これだと、棚に収納したときに出っ張ったり、棚に入らなかったり、入っても取り出しにくかったりします。

また、ジャケットも作っているので、ジャケットが内部に収納できないと言うことは、
何らかの方法で外側に貼り付けることになるます。
これがなかなか大変です。以前ボンドメーカーに問い合わせたときの回答では、”プラスチックと紙を貼り付けることは大変難しいというかできない”と言うことでした。(数年前のことなので今はどうか知りませんが、でもその様な接着剤は見かけたことはありません。)
、「KOKUYOのPritt」が一番良いようなのですが、これもちょっと時間が経つと剥がれてくる、結局両面テープで貼り付けるということになってしまいます。

以前は、6枚組の収納ケースに”ジャケットカバー”がついていたのでそこに挟み込んで便利だったのですが、最近はこの手のものはありません。
構造上、中に何枚かCDホルダーがついていて最後の2枚は外ケースに収納する関係で中央部分がでこぼこです。
ここにのり付けするのは余り好きではありません。何せのり付けするとその部分はへっこみます。まあのり付けは現実問題としてできないので関係ないかもしれませんが。

ところが何気なく「DAISO」で10枚収納のケースと買ってきたらなんと”ジャケットカバー付き”ではありませんか。
しかも当然108円です。

このサイズのもう一つ良いところは、A4のコピー用紙がそのまま収納できることです。
これは便利です。裏面にデータ等を印刷して保存しておくことができるのですから・・・・
ダイソーさん、ほかの百均の皆さん”ジャケットカバー”を他のメーカーのように外さないでください。
もし可能であれば6枚収納のケースも発売していただければと思います。

プラケース

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。