1973年の ヨーロッパのジャズ フェステバル

放送は、1974年の祝日に行われているようです。
しかし、一部は当時の新聞を見ても該当する情報が得られませんでした。
これらの放送は1974年に放送されたのですが、もしかしたら1973年の祝日に放送されているのかもしれません。
がここで立ち止まっているわけにもゆきませんので一応これで完成と言うことにします。
今回のこのシリーズは5枚になりました。
当時の放送は、一つのジャズフェスを1回で放送すると言うことではなく、一回ばらして放送していたようです。
そのままCDを編集するとアーテストがそっちにもこっちにも等となるので、多分こんなもんだろうという感じで編集しています。

M16341.jpg
なんと言っても「Terumasa Hino Quintet」です。
14th International Jazz Festival Ljubljana '73での演奏です。
メンバーは、「日野皓正(tp)益田幹夫(p)池田芳夫(b)日野元彦(ds)今村祐司(conga)」
演奏曲は「Cycle Circle、Ode To Workman 」の2曲のみですが演奏時間は35分ほど、きっとこのほかにも演奏しているのでしょうが・・
M16315.jpg
シャトーバロンJF'73での「Sonny Rollins」の演奏です。
メンバーは「Sonny Rollins(ts),Walter Daivs Jr(p)、増尾好秋 (g), Bob Cranshow (b), David Lee (ds)」です。
確か当時はジャズを聴き始めたばっかりで有名なミュージシャンの演奏を聴くと正直雑音を聞いている感じでした。
当時ナベサダの演奏は聴いていたので、そのメンバーであった増尾好秋がロリンズとやっているというので聞き始めていました。
ロリンズに演奏はのりも良いし、勿論「St.Thomas」も大好きです。
M16342.jpg
14th International Jazz Festival Ljubljana '73の演奏です。
放送順に行けば、1.Attract、2.J・B・W(ジェムスブラウンウーディ)3.Ida Lupino,4.All I Want となるのですが。
Karin Krog(p),Arild Andersen(b)の演奏が素晴らしいので、1.Ida Lupino,2.All I Want ,3.Attract、4.J・B・W(ジェムスブラウンウーディ)としました。
Ida Lupino はウィキペディアによれば「Ida Lupino、1918年2月4日 - 1995年8月3日)はイギリス生まれのアメリカの女優・映画監督。ロンドン出身。」と言うことのようです。
Karin Krog の Ida Lupino は ユーチュウブで聞くことができますが、リブリアナジャズフェスの音源の方が遙かに好きです。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ