バーチャルリアルティ

先日、VRなる物を体験してきた。
ゴーグル型ディスプレイを掛け、指にクリップのようなものをつけて、
ディスプレイに映っている物をつかむと言う物でした。
現実では無いのに現実のように体験できる。
所謂「仮想現実」と言うことらしい。
なんかおもちゃのような感じもする。
コンピューターの時代になってやたらこの仮想現実(VR)という言葉を耳にするようになった。
しかし、考えてみるとオーディオの世界はまさに仮想現実の世界ではないか。
いかに目の前で演奏しているように聞こえるかと言うことを追究してきたのがオーディオではなかっただろうか?
コンサートホールで目をつぶって聞いているのと同じ状態を追究してきたのではなかっただろうか。
等と考えると
オーディオファンは、VRの最先端を走っているのかもしれない。


コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ