スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国会図書館の利用

1974年放送、多分1973年の夏に行われたヨーロッパのジャズフェステバルの音源整理をしている。
いつもの事ながら非常に困るのが資料が無いこと。
テープの録音時間の関係で演奏以外の音はほとんど入っていない。
従って、解説の音源が無いので曲名、アーテストが不明と言うことになる。
多分当時は、Fm-fanなどの雑誌を見て録音しているわけだから、それに載っていた程度の簡単なリストはメモをしてある。
が、しかし、この様に何十年後にCD(当時はそんなものは無かった)にして記録として残るなどとは考えてもいなかったので参考程度にしか書いていない。もしかしたら雑誌には、そのジャズフェスの写真など載っていたこともあったと思うがそれも調べられない。

何十年か過ぎた現代、インターネットというものがあり、かなり便利にいろいろ調べることができる時代になってきた。
1990年前後からはぼちぼち検索するとヒットするものがあるが、やはり2000年を過ぎたあたりからでないと情報は不安定なような気がする。
今回の資料ではポリジャズフェステバルでは、ホームページに1973年の資料が載っていた。
しかし、残念ながら演奏曲目は載っていなかった、がおおかたメンバーも載っていた。
でも他のジャズフェスの情報はなかなかヒットしない。

こんな時は、まず近くの図書館で当時の新聞の番組欄で情報を探す。
もしかしたらスイングジャーナルにでも載っていないかという可能性もあるが、これはさすがに近くの図書館ではムリ。
国立図書館は、と考えるがこのため東京まで行って有るかどうかわからない情報を調べに行くのはムリというもの。
そんな時、ネットで国会図書館へ行って、目次を見て関係ありそうな項目をプリントして、これを見れる近くの図書館へ行けばさらに細かい情報が得られるかもしれないというものです。

このHPの操作はよくわからないのですが、この様な方法でなんとか見ることができました。

スライド1
スライド2
スライド3

スライド4

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。