今年もジャズフェスが終わった

日曜日に、定禅寺ジャズフェステバルも終わってしまった。
最後に、市民の広場でフィナーレを見ておしまいとなった。
昔のサタデーナイトジャムなどと違いあまり期待していなかったので、疲れた体にむち打って立って見るほどの気力も無く、どっか席が空いていたらと言う感じで探したら空いてる席がありそこで今年最後の野外コンサートを楽しみました。
その中で司会の方が気になる発言を・・・この音楽祭は定禅寺ストリートジャズフェステバルとジャズという言葉が入っていますが、私たちはJSFと読んでいます。・・・とのこと、Jは定禅寺、Sはストリートジャズ、Fはフェステバルの略なんだそうです。
いろんな音楽を演奏するのでジャズのフェステバルで無いのでJSFなんだそうです。
ストリート(通り)でジャズを中心に毎年聴いているものにとっては、こじつけのように聞こえました。
定禅寺通りから始まったジャズフェステバルという勝手な解釈で楽しんできたのに、なぜジャズにそこまで・・・と言う思いです。
定禅寺通りのジャズフェステバルと言うことであれば(そう思っています。確かそこから始まったのだという話だったと思いますが)
Jyouzennjistreet Jazz Festival だと思うのですが
Jyouzennji StreetJazz Festivalとなると、StreetJazzって何なんだろう、と思ってしまうわけです。
いろんなジャンルの音楽が演奏されているし、いろんな場所で演奏されているのだから、と言うことであれば
仙台音楽祭(5月頃にこの様な音楽祭があったような)とでもすれば良いのかもしれません。
JSFという略語にそんな思いがあったとは知りませんでした。
ジャズが好きなので(そのほかのジャンルの音楽も気に入れば聴きますが)JJFと言う略語になってしまうのか?
個人的には、定禅寺ジャズフェス、あるいはジャズフェス、あるいは単にJyouzenjiがこのフェステバルです。

それにしても、サタディナイトジャムが無くなってなんとなくこのフェステバルの芯が無くなったような気がしているのは自分だけなのだろうか。
明るい秋の定禅寺通りで穏やかな空気を音楽と一緒に吸いながら又来年も歩いていたい。
今年のジャズフェスの音源も整理しなければ





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ