第26回 定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台 前夜祭

いよいよ明日から「第26回 定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台」
そして本日は「前夜祭」七夕ならば花火が打ち上げられるところですが、ジャズフェスの前夜祭は今年もメディアテークでのコンサート
今年のミュージシャンは”ドミニク・フィヨン
コンサートの始まる前に、”写真撮影はかまいませんがフラッシュはたかないように”とのMcが流れる。南郷とか他でもこの様なアナウンスにしてほしいものです。どうしてもダメなら、ミュージシャンがステージに上がる前まではOKとはならないのだろうか?
シャッター音が聞こえたのでこれはマナーモードにして欲しいと思います。
デジカメなら可能だと思います。シャッター音を出す時は撮影禁止とか。

それはさておき本日のコンサートの感想は、とっても良かった。
ピアノの音が流れるように心地よく会場を満たしていきます。
曲は、3枚のCDからで、何枚目のCDからか指でサインを出してから演奏というスタイル
前半は、”枯れ葉”で終了。
楽しかったのは後半
会場はロープで区切っているだけのオープンな作り
演奏を始めようとすると子供の声が(赤ちゃんに近いかも)と
ドミニク・フィヨンがその叫び声に合わせてピアノを弾く、又別のフレーズで叫び声そのフレーズに合わせてピアノを弾く
このコールアンドレスポンスを繰り返してから曲が始まる頃には声の主は満足したのかピアノを鑑賞する方に全神経を集中したようです。
子供の叫び声も音楽にしてしまう心の広さ、会場も和んできます。
後半の曲で Take Five~Smile~Take Five この曲がスムーズに切り替わり心地よかった。
アンコール曲なんか日本的だなと思っていたらなんと Sanpo 
他の曲は、現在の所曲名不明

やっぱり生の演奏は良い。
勿論、曲と演奏が素晴らしいからですが。

帰りにCDを購入して記念のサインを頂き記念撮影をして気分は最高



コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ