

難聴にならないかな~~~と心配に

前から気になっていたのですが、久しぶりに通勤時間帯の地下鉄に乗ることがあり周りを見ると、ヘッドフォンをつけている人が多いのには驚きました。
たぶんほとんどの人は音楽を聴いているのだろうと思います。
地下鉄の駅や中は騒音がきついのでその中で音楽を聴くとなるとかなり音量を上げなくてはいけなくなります。
最近の機械は、ノイズを軽減する機能がついていると思いますが、たぶん無いよりましということになるのだろうと思います。
聴きたい音楽を聴くにはある程度の音量が必要になります。
特に好きな楽器の音を聞いたりするのには、ある程度音を大きくした方がよく聴くことが出来ます。
これはスピーカーで聴いても同じことです。
音は耳から入り鼓膜で感じるものだと思っていたのですが、もっと複雑な経路をとって聞こえてくるようです。
外有毛細胞というのがあってこれがダンスしてくれることで音を聞くことが出来るようです。
この毛が抜け落ちるととたんに音を認識できなくなるようです。
激しい音を聞くことによりこの抜け落ちる現象を加速させているのではないかといつも心配してしまいます。
それでなくても、人間加齢によりだんだん難聴になっていくのですから・・・・・。

外有毛細胞の説明とダンスをしている映像がこちらで見られます。

耳を大切にして、いつまでも音楽を聴いていたい物です。


コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

