Oscar Peterson Big 4 Live

1982年5月5日の放送です。
収録は、1982年2月20日東京厚生年金会館,1982年2月21日渋谷公会堂となっています。
放送では、「現代ジャズピアノの最高峰オスカー・ピターソンと彼のバンド、ビッグ4のライブ演奏をお送り致します。これは、去る2月東京の厚生年金ホールと渋谷公会堂で行われた2回のコンサートからベスト演奏をピックアップした物です。」とのことです。
放送は、前半は厚生年金ホール(CD1枚目)の後半が渋谷公会堂(CD2枚目)での演奏となっています。
一枚目の演奏ピターソンのソロ.'Round Midnightですか、イントロが終わりメロディーが出てくるわけですがワンテンポおいて拍手が来ます。これは、放送の音源を聴いても驚くほど綺麗なピアノに会場のお客さんも圧倒されて拍手が遅れたのだと思います。
デジタル変換しているとき、なんでこんな良い演奏を今までほっておいたのだろうと悔やみました。
但し、変換時のレベル設定を昔は少しオーバー気味にしていたのでもしかするとこの様な綺麗な音にはならないかもしれませんが。

このときの演奏はCD化(たぶん当時はレコード化)されているようですが収録は全て”Shibuyo公会堂”のようです。

'Round Midnightが衝撃的だったので、それに耐える写真を探したのですが真夜中の写真って無いものですね。
Peterson01.jpg

こちらの方は、ほぼBig4の演奏です。ちょっと勢いをつけてみました。
Peterson02.jpg

Peterson03.jpg
1.'Round Midnight
2.Watch What Happens
3.Waltz for Debby
4.Indiana      Oscar Peterson(p)
5.Summertime   Oscar Peterson(p)、Joe Pass(g)
6.Sometime Ago  Oscar Peterson(p)、Joe Pass(g)、Niels Pedersen(b)
7.Mc
8.Mc
収録 1982.2.20 東京厚生年金会館

Oscar Peterson Big 4
1.Younger than Springtime
2.Nancy
3.Now's The Time
4.Future Child   Niels Pedersen(b)
5.Cake Walk
6.Night Child
7.Cute
8.Blues Etube
9.Mc:
10.Mc
11.Mc
収録 1982.2.21 渋谷公会堂

Peterson04.jpg
Oscar Peterson Big 4
Oscar Peterson(p)
Joe Pass(g)
Niels Pedersen(b)
Martin Drew(ds)






コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ