

LIVE UNDER THE SKY '81のSonny Rollins Quartet

今まで、なぜこの音源をデジタルにしなかったのだろう、
と思ってしまう演奏。
Mcの児山紀芳さんが”当日は土砂降りの雨で中止になってもおかしくなかったくらいのようです。
それでも帰らない聴衆に感動してかロリンズはかなり良い演奏をしたようです。
というより、この音源を聞いていて本当に素晴らしい演奏だと言うことがわかります。
最初から最後まで,これは間違いなくロリンズにしか出来ない演奏です。
驚いたのは、4.Don't Stop The Carnival で45秒のロングトーンで終わったこと。途中で呼吸をしているのかもしれないけれどそんなことを感じさせない ロングロングロングトーン でした。
この曲は、3'33"でA面のテープが終わってしまいテープをひっくり返し、B面に録音しているので無理矢理音を繋ぎました。
たぶん1~2分くらいはカットになっていると思います。演奏が良いだけに残念です。
ステービー・ワンダーの5.Isn't She Lovelyもとっても素晴らしい演奏でした。
たぶんこのテープは何回も聴いたはずなのですが、原曲に忠実に演奏していながらロリンズの演奏になっているのに驚きました。
当たり前のように聞いていたのですね。聴いていればこの様に発見はあるものです。
マイルスのタイムアフタータイムやヒューマンネーチャーと共通するところがあるなと感じました。

トルファンさんの「改訂版菓子と旅の日々- 和菓子屋トルファン覚書」
我が心の音楽ーSonny Rollins も是非読んで下さい。

Rollins01.jpg

Rollins03.jpg

1.Little Lu
2.Strode Rode
3.The Dream That We Fell Out Of
4.Don't Stop The Carnival
5.Isn't She Lovely

1.St. Thomas
2.Moritat
3.Mc:児山紀芳
4..Mc:児山紀芳

Rollins04.jpg
放送
1981.12.21 22:20-23:55
NHK-Fm
1981ビッグライブスペシャル
ライブアンダーザスカイ81
Sonny Rollins Quartet
Mc 児山紀芳


コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

