ラズベリーパイでハイレゾを

ラズベリーパイでハイレゾ音源を聴こうと思いチャレンジ中なのですが、ラズパイ本体に故障が発生SDカード挿入口のロックが効かなくなりデータが読み込みません。
販売店に持って行ったら、会社に送らないと修理できないとのこと(たぶん交換になるだろうとのことでしたが)しばらく時間がかかるとのこと、(2~3週間程度)
まあその間、ラズパイについて勉強をする時間が確保できたと考えよう。

何せ、つい数週間前まで、ラズベリーパイというのはソフトウエアなのかもしれないと考えていたので(結局何も解っていなかったと言うことです。)

ラズベリー・パイというのはコンピュータであり、当然それ自体では何もできない物体だと言うことをまず確認。
昔流に言うなら「コンピュータ、ソフトが無ければただの箱」という感じです。
最もラズパイは、ただの板という感じですが。

この本体に、まずSD(OSとインストールした)差し込み、USBにディスプレイを繋ぎ、キーボードを繋ぎ、マウスを繋ぎ、ヘッドフォンを接続したAD変換器を繋ぎ、記憶媒体として音源を入れたUSBメモリを差し込み準備完了!
後は電源を入れるだけとなったところで、肝心のSDカードがロックせず、エラー状態となりました。

ここまでできるようになったのは格段の進歩です。

一応ラズパイで3回くらいSDカードがロックしていたので、ラズビアンを読むことは確認しています。
ちょっとだけ表計算ソフトも動かしてみました。


コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ