1975年1月25日のマッコイ・タイナー

定禅寺ストリートジャズフェステバルも終わり、涼しくなってきたので
オープンテープからデジタルへの変換を使用と思って、例のキーキー鳴るテープをデッキへかけてみた。
ところが、数分も経つとキーキーと鳴り出してしまう。
困ったものだ、と思いながら他のテープをかけてみるとなんと驚くことに全く正常に動作するではないか。
と言うわけでマッコイ・タイナーの音源をデジタルにしたのです。

ところが、この音源、放送局、録音日、録音場所は分かるものの放送日が不明です。
書いてある情報は
Macoy Tyner 4
1975.1.20 芝の郵便貯金ホール
1.マイ・ワン・アンド・オンリー・ラブ
2.ラブ・サンバ
とあるだけ

マッコイを聞いたのは、当時はジョン・コルトレーン=ジャズみたいに思っていたので、ジョン・コルトレーンと一緒に演奏していたピアニストであると言うことで聞き始めたことを思い出しました。
今も、世間の皆さんが言うほどにジョン・コルトレーンの音楽を理解しているわけではなく、マッコイ・タイナーについても同じくですが、演奏を聴いているとコルトレーンの演奏が連想されてきます。
そして当時のジャズ喫茶も・・・・・・

img023.jpg

テープの箱と表にこの様な写真が貼ってありました。
多分Fm-fanから切り取ったものだと思います。




コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ