定禅寺ジャズフェスのの3日間

毎年のことですが、ジャズフェスも終わってしまう。いつも同じことを書いているような気がするが、寂しいような,ホットしたような気分になる。
今年はいろんなことがあったのでなおさらそう思うのかもしれない。

前夜祭、用事があり開演時間にちょっと遅れて会場へ
例年のことですが、出演者の Pierre HH (ピエール・アッシュ・アッシュ) についても情報は何もなしと言うことだったので会場へ入るなり素晴らしいギターの音色が飛び込んできたのには感動し、間に合って良かったと喜んで空いてる席へ着席と同時に録音、写真撮影開始。
遅れていったので、最前列は確保できずと言うことで最良の条件とはいえないかもしれませんが、端の席を確保できたので良しとしましょう。
この日は、ニュースで仙台も豪雨の被害があったりしたので何となく落ち込んでいたのですが・・・・・
気分を落ち着かせてくれる演奏でした。
最近は、ほぼ購入することの無いCDを久しぶりに購入しました。
勿論、サイン入りで。

翌日は、夕方のピノキオバンドまでフリータイムと言うことでお昼頃からジャズエリア(自分で勝手に決めている)の定禅寺通りを中心に、西公園、電力ビルあたりまで足を伸ばす。
西公園でのこと、東京から初めて来てみたという親子4人連れの方に簡単に独断的なエリア探索の仕方を説明した。
勿論、全体を説明できるはずも無く、但し、一週間前の東京ジャズに行っていたと言っていたので、所謂ジャズ中心で間違いが無いはず。
驚いたことに、この親子とは最終日のフィナーレで偶然会ってお礼を言われたので説明役にたったようです。
その後、コンサートで知り合った友人に、友人の発表会のCDを手渡す。当然、友人がバンドリーダーのようなCDのデザインとする。

18:10からピノキオバンドの演奏が始まった。
1年ぶりの演奏であったが、今年は演奏曲目がいつもと違っていた。
ハンコックの曲がいつもたくさんあったのに、今年は無し、だと思う。
15回目の参加だからなのかと思い、演奏終了後確認をすると、その様なことは無いとのこと、選曲は何となくと言うことらしい。
ここは、最前列を確保し録音開始。
お隣でお酒を飲みながら(アイスまで確保して)聞いている方だったのでしたが静かに飲んでいただいていたので録音は大丈夫と思われますが、いつものことながら写真が・・・・・・
ピアノは、背中ばかり、ドラムは、ハイハットの陰に隠れてなかなか撮れず。
後ろの人たちの迷惑になってはいけないので、なるべく自分の行動可能エリアで撮るというのは大変なことです。
15年目の今年は今までで最高の演奏だ他と思います。

二日目、駅前の方から定禅寺通りへと歩いてみました。
駅前の、ゴスペルをしている広場に行ってみたのですが、昨年まではそれぞれのカラフルな私服で参加していたのに、今年は全員黒、歌声は良かったのですが何となく気分が沈んできてそく退散。
アーケード通りでTae-cyuの演奏を聴くファンの方が最後まで一緒に踊っていたのが印象的でした。
アーケードを一番町方面へ行くと新星堂があるはずなので久しぶりに行ってみようと思ったら、
DSCF6710.jpg

CDが売れなくなったとはいえ、街へ出てきたときに寄るところが一つ無くなってしまい、落ち込む。
その後、どこへ行くとも無くぶらぶらと、そして疲れて仙台市図書館で小休止。
友人のすすめでほでなすBBを聞く、
パンフレットによれば仙台、青森で活躍しているようです。が
しゃべっているのも歌も青森弁、おもしろい
バックの、サックス、ベースが良かった、青森弁のボーカルも良かったが、バックの演奏がしっかりしているので安心して楽しく聞くことができたのだと思う。
その後又ぶらぶらして
南浦和ブルースマーケット(MBM)を聞く
何年ぶりだろう、相変わらず楽しい演奏だ、そしてファンも定着しているように見える。
メンバーも替わっていない、今年の締め
と言うことで帰ることにした。
でも一応い市民広場の隣を取ろうと思ったら、市民広場から強烈なバイオリンの音が聞こえてきた。
とっても良い感じの演奏だ。
最終日の市民広場には全く期待していなかったので驚きながら会場へ。
The Nature
メンバーは、金谷こうすけ(p)、中嶋明彦(b)、川瀬眞司(g)、高橋誠(vn)と言うことらしい。
最後の1曲半ぐらいしか聞けなかったがとても心にしみる言い演奏だった。
それと、前日ジャズフェスの案内をした親子と偶然この場でお目にかかれて。
やっぱり定禅寺ジャズフェス!




コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ