スポンサーサイト


Grover Washington Jr. And Pieces Of A Dreamの音源整理

今回のCDの作成はだいぶ手こずりました。
何に手こずったかというと、情報がMcの本多俊夫さんの話している日本語についてだけ、それ以外の情報はなし。
Mcを聞いて分かったことは1983年の放送であること、グローバー・ワシントンの演奏であること、どっかのジャズフェスのようなものであること、放送局はNHK-fmであることぐらいでした。
ネットで調べてみると”オーレックス・ジャズ・フェスティバル'83?のGrover Washington jr.”に書いてあるとおりのことまでは解読できました。
しかし、いつの放送なのか、メンバーはと言うと????
と言う状態でした。
Fm-fanもない現在、もしかしたら新聞の番組欄で情報が得られるかもしれないと言うことで図書館に行って「オーレックス・ジャズ・フェステバル’83」と言うことで1983年の8月以降の番組欄を調べて見るも。無し!
当時はいろんなジャズ関係のライブの放送があったことを改めて知ったのです。
見落としがあるかもしれないと言うことで今度は「グローバー・ワシントン」で探すと、9月18日日曜日の欄に19:00~20:45、9月1日、日本武道館、と言うことが分かりました。
が、タイトルは「ゴールデン・ジャズ・コンサート<グローバー・ワシントン・ジュニア&ピーセス・オブ・ア・ドリーム>
となっていました。
どこにもオーレックスの文字は無し、これでは、見つからないはずです。

しかし、メンバーについては皆目見当がつきません。
音源でグローバー・ワシントンがメンバー紹介をしているようですが何を言っているか聞き取れず。聞こえたとおりにネットに打ち込んでみてもそれらしいメンバーの名前が出てきません。
それでもしつこく探していると、国立国家図書館に「Aurex Jazz Festival'83」の記事があるらしいことを発見しました。
が、情けないことに今探してみたらたどり着けない。
本当に運が良かったと言うことしかない。
ネットでは、デジタル化しているらしいことは分かったのだが見ることはできなそうでした。
もしかしたら、県立図書館で見ることができるかもしれないと言うことがわかり、県立図書館へ行ってきました。
ここでの記事は、9月4日横浜スタジアムでのコンサートの報告でしたが、グローバー・ワシントンの写真の中に当日のメンバーの名前が載っていました。のでこのメンバーでの演奏と言うことにしました。

GraverWashington01.jpg


GraverWashington02.jpg


GraverWashington03.jpg

カラフルな写真にしたかったのですが、真ん中の写真をパワーポイントで加工してジャケットを作りました。
最終的にデータは以下のようになりました。

Grover Washington Jr.And Pieces Of A Dream
1983.9.1 Nihon Budoukan
1983年9月18日(日)NHK-FM ゴールデン・ジャズ・コンサート

1.Winelight
2.Let It Flow (For "Dr.J")
3.Make Me A Memory (Sad Samba)
4.Sausalito
5.Be Mine (Tonight)
6.Just The Two Of Us
7.Mc:本多俊夫-0.1
8.Mc:本多俊夫-4.7

Grover Wshinton Jr(s)
Grady Tate(vo)
Dxter Wansel(key),Richard Steacker(s)
Darryl Washington(ds),Leonard Gibbs(per)
Michal Beckham(vo)

Pices OF A Dream
James K. Lloyd(key),Cedric A Napoleon(b),Curtis D Horman(ds)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

