スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスの約束2014

夕べというか今朝早く「クリスマスの約束2014」を見た。
結論から言うとがっかり。
クリスマスの約束の歴史を勉強したいわけでこのシリーズを見ているわけではない。
2001年からの映像を、時間的な制約があるので中途半端な形で流した後で
細野晴臣のsmile一曲だけ
これで来年も・・・・・・・・・
といわれても、来年に期待する気にはなれません。

人間、過去があって現在が有り未来があるのだと思いますが、
現在、未来のために過去があったと言うこともできるのではないでしょうか?
2001年から2013年までを振り返り、2014年2,015年以降が見えてきたのでしょうか?
この番組は、その年その年様々な問題を抱えながらもめいっぱいの表現をしてきたから見ていて、聞いていて訴えるものがあったのだと思います。

今年は、聴きたい曲、歌いたい曲が、細野晴臣のsmile一曲だけしかなかったというのならそれで仕方が無いのかもしれません。
でも、この曲を歌っているときに毎年この番組に出演しているミュージシャンが映りました。
彼らは、何のためにあそこにいたのでしょうか?
歌うためにいたのではないのでしょうか?

歌番組を聞いたり見たりというのはほとんどしていないのでわかりませんが、今年はこれはという曲が生まれなかったのでしょうか?
過去の曲で歌いたい曲はすでにこの番組で歌いきったのでしょうか?

かすかな望みは、
この放送が今年の前編で、実は後編があります。とならないのでしょうか?

とにかく、がっかり、夜遅くまで起きていて見る価値はなかったと思います。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。