

東京ジャズに体調不良で出演できなかったオーネット・コールマン

東京ジャズのHPに「オーネット・コールマン氏が体調不良により来日できなくなりました。コールマン氏の早期の回復を願い、同氏の公演に代わって、スペシャルプログラム『東京JAZZ2012 SUPER SESSION directed by 小曽根真』を実施しました。」あるようにオーネット・コールマンは体調不良のため来日できなかったのです。(HPには、オーネット・コールマンと小曽根真のメッセ字も載っています。)

そのようなわけで残念ながらオーネットの生の演奏(エアチェックなので生ではないと言えばそれまでですが・・)は聞けなかったのですが、オーネットの早期の回復を願い、スペシャルプログラム『東京JAZZ2012 SUPER SESSION directed by 小曽根真』が実施されたわけです。

1.Mc:小曽根真
2.Turnaround
小曽根真(p),Ellis Marsalis(p), Christian McBride(b),Jeff Tain Watts(ds)
3. Blues Connotation
小曽根真(p),Joe Sample(p),村田陽一(tb), Christian McBride(b),Jeff Tain Watts(ds)
4.Straighten Up And Fly Right
TAKE 6 : David Thomas,Claude McKnight,Alvin Chea,Mark Kibble,Joey Kibble,Christian Dentley
5.Rambling
東京JAZZ2012 SUPER SESSION directed by 小曽根真
小曽根真(Hammond organ),Ellis Marsalis(p),Joe Sample(p), Yuri Honing(s),Mathias Eick(tp), 村田陽一(tb),Ray Parker Jr. (g),山岸 潤史(g),Christian McBride(b),Jeff Tain Watts(ds)
6.Lonely Woman
小曽根真(p)
7.Mc:小曽根真、児山紀芳,濱中博久
8.Mc:児山紀芳,濱中博久
9.Mc:濱中博久

SuperSession.jpg


上の演奏が放送される前に「東京JAZZ 2012 Ornette Colemanの代表的録音」の紹介がMc:児山紀芳,濱中博久でありました。
個人的にはこちらの方が印象に残っています。
特に、Lonely Womanについての次のような紹介が印象に残っています。
”この曲を作ったきっかけは、オーネットがロサンゼルスでまだジャズ界から受け入れられていなくて演奏だけでは生活できない状態だった当時、ロサンゼルスの大きなデパートの荷物を運ぶためのエレベータの蛇腹の手動のドアを開け閉めをするアルバイトをしているとき。
ランチタイムで近くのコーヒーショップに行く途中に小さな画廊があってそこのショウウインドウに一枚の絵が飾ってあってその絵をオーネットが見たとき、その絵は白人のすごく寂そうというか悲しげな表情をしている貴婦人の絵だった。
それを見たときにオーネットは、悲しい思いというそうゆうのは、自分たち黒人がもっぱら体験する感情ではないか、黒人だから人生はもの悲しいんだ。とうそうゆうぶうに思っていた自分だつったんだけれども 、白人の貴婦人でもやっぱりこうゆう表情に悲しく感じる時があるんだと言うことをその絵から感じ取て、
白人も黒人も同じように悲しいときがあるんだな、と言うのが解った。というその気持ちを表現したかったんだと 話していました。”
ということです。かなり考えさせられる内容です。
この小山紀芳さんの話を聞いていて、FM仙台でその昔放送した「オールナイトジャズ」に小山さんが出演していろんなミュージシャンの話や、インタビューを紹介していたのを思い出していました。

1.Mc:児山紀芳,濱中博久
2.Turn around
Ornette Coleman:(as),Denardo Coleman(ds), Gregory Cohen(b);Tony Falanga(b)
<Sound Grammar 11593>
3.Mc:児山紀芳,濱中博久
4.Blues Connotation
Ornette Coleman:(as)、Don Cherry(tp), Charlie Haden(b),Ed Blackwell((ds)
<SME Records SRCS9645>
5.Mc:児山紀芳,濱中博久
6.Lonely Woman
Ornette Coleman:(as)、Don Cherry(tp), Charlie Haden(b),Billy Higgins((ds)
<ATLANTIC AMCY-1171>
7.Mc:児山紀芳,濱中博久
8.Mc:小曽根真、児山紀芳,濱中博久

Ornette.jpg


コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

