

久しぶりにCDショップへ

街に久しぶりに出かけた。
行くところが無いので、CDチョップへ、
このCDショップというのも何となくぴんとこない。
やっぱりレコード屋さんの方がぴんとくる。
結局ただ見て帰ってきた。
以前だったら、CDの音を聞いて帰ってくるのだが、最近は目で見てめぼしいものが無いとそれでお終い。
音楽の雰囲気が感じられない環境で、音楽を探して、なにも見つけられずに素通りという感じ。
店が大型になったせいかもしれない。
レコードの時代は、店も小さかったのでその店の特徴があった。
そしてきっと客も少なく、店の経営者が店に出ていたので客の好みを知っていて色々教えてくれたものだ。

そういえば、初売りを思い出す。
初売りの日にいつものレコード店の今は無きフジ楽器に行ったら、
○千円以上お買い上げの方にカレンダーを差し上げます。とのポスターがあった。
いつもここでレコードを買っていたのだが、特に欲しいものが無いので今日は買わないが当然カレンダーは欲しい。
と言うことで、店の経営者の娘さんに、これはおかしい、いつもかっている客には今日買わないからと行ってカレンダーをくれなくて、たまたま今日だけきてかった客にカレンダーをあげるのはおかしいじゃ内科と理屈をこねていた。
すると、そこに常連客らしい客が、そうだいつも来る客にカレンダーをくれないのはおかしいと意気投合してしまった。
好きな店だったのでこの時間帯他に多分お客さんはいなかったと思うが、
娘さんも理屈はもっともなので、二人はめでたくカレンダーを頂いて帰りました。
と言うお話でした。

今の大きなCDショップではこのような話もできませんね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

