ドラゴンスピーチ11Jで文字興し

パソコンの調子が悪くなったのも、これが原因!
正しくは、悪かったのを発見できたのがこの「一太郎」をインストールしたからのようです。
インストール中に、原因不明のエラーが発生し最終的にはHDDを初期状態にして解決しました。

それはさておき、今回この一太郎を手に入れたのは「ドラゴンスピーチ11J」が欲しかったからです。
ATOKも最新のにしたかったのですが、今回に限って言えば「ドラゴンスピーチ11J」です。
但し、文字興しにどの程度の威力を発揮するのか現在も不明です。
エアチェック時のMCを文字化できたらいいなと考えていたのですがそれに役立てばと思っています。
しかしながら、ジャストシステムの付属のマニュアルには、マイクを使っての音声入力の説明しかありません。
現在操作は手探り状態です。

試しに今CDを作成中の「チック・コリア&ゲーリーバートン・ディオ・コンサート」の岩波洋三さんのMCを文字化してみました。
まだまだの感じもしますが、思ったよりもよく変換できています。(期待度が低すぎ???)
学習効果があるようなのでだんだん変換比率がよくなることを期待しています。

今回のテープは88分くらいあったので、このMC部分を文字にしてジャケットにくっつけておけばそれなりに役に立つと思います。
それと放送の後の”ニュース”これはとってもいい情報だと思います。
放送された日にこんなことがあったのかと言うことがわかりますから。
ちなみにこの日は、具志堅用高が初めて負けた日でした。


一太郎2013 玄 スーパープレミアム バージョンアップ版一太郎2013 玄 スーパープレミアム バージョンアップ版
(2013/02/08)
Windows

商品詳細を見る



コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ