スポンサーサイト


古澤 巌 のライブ

3月21日古澤巌のコンサートに行ってきました。
会場は、仙台市青年文化センター・コンサートホール。
仙台フィルのホームグラウンドで有り、仙台国際音楽コンクールや、仙台クラッシックコンサート、
Jazzファンにとっては、チック・コリア、上原ひろみがソロコンサートをした会場として覚えている方もいらっしゃるでしょう。

このコンサート、下の写真のようなプログラムがありました。
センクラの時もそうですが、手作り感覚溢れたプログラムです。

古澤巌さんは、自分で仙台のこの青年文化センターで演奏がしたかったのだそうです。
20年前くらいにこの会場で演奏をしてその時この青年文化センターの音がとても気に入ったと言うことです。
今回この会場で演奏できるのを楽しみにしていたと言うことでした。
演奏は、ベースはエレクトリックなのでアンプを使っていますが、ピアノ、バイオリンは生の音です。
それでもしっかりと響いてきます。
バイオリンの音を大きく出す方法が偶然見つかった話をしていました。
何でもチェロの弓で弾くと大きい音が出るのだそうです。
他のアーテストに教えても、「ホントだ」といってくれるのですが、なぜか演奏でひいてはくれないようで、残念がっていました。

ところで、下のプログラムを見ると「トムの部屋」というのがあります。
しかも4回もあります。
ここはブラザートムの部屋と言うことのようです。
「徹子の部屋」をもじっておしゃべり(インタビュー)をするのかと思っていましたが、きちっと裏を謳っていました。
一応、かなりオフの状態でマイクを使っていましたが、マイク無しの方が良かったと思います。

20130321古澤巌1

20130321古澤巌2


〜Le Grand Amour〜想いの届く日〜Le Grand Amour〜想いの届く日
(2012/06/06)
古澤巌

商品詳細を見る


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

