スポンサーサイト


東京ジャズの6枚入りジャケット

今回の生放送で録音して作成したCDが6枚になった。
このことは前にも書いています。
ネットで6枚収納のケースを注文したら、A4と同じ長さでカバーが出来るというものです。

無印良品の6枚収納ケースでは(厚さとかいろいろな面でこちらが好きなのですが)表・裏を作り、背表紙はテプラで作っていました。

今回のジャケットは、ジャケットの裏・表は、今までのソフトで作り。
それをコピーして”表計算ソフトのエクセル”に貼り付けるという方法にしました。
問題は背表紙でした。この部分だけエクセルで作ったのですが、セル内に文字が入っているのに印刷をすると文字がはみ出ます。
エクセルでは、普通に起こることなのですが、この調整に手間取ってしまいました。

完成してから
こうすれば良かった!と言うことを思いつきました。(後の祭りですが、次回に役立つと思います。)
何のことはない、背表紙の部分も今までのソフトで作り部分的に貼り付ければ良かっただけでした。


iBUFFALO CD&DVDケース ソフトタイプ クリアホワイト 6枚収納×5枚セット BSCD0365SCWHiBUFFALO CD&DVDケース ソフトタイプ クリアホワイト 6枚収納×5枚セット BSCD0365SCWH
(2009/11/13)
バッファロー

商品詳細を見る


下の用紙をケースの外側についている透明の帯と、ケース外側に挿入すると完成です。

東京ジャズ6枚入りジャケット_convert_20121126224343


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

