3年前の音源整理

5月5日に放送になった「今日は1日吉田拓郎三昧」という放送のCD作りをしています。
2010年の放送と思っていましたが、2009年の放送でした。
録音をしてなんと3年間もほっぽっていたことになります。

この音源の整理は、いつも心のどこかに引っかかっていました。
それにしても、今回整理をするまでは2010年の放送と思い込んでいました。
どっかで勝手に1年を都合よく解釈していたようです。

今回やってやろうと言うことになったのは、FMで新譜(午後の天気)が発売になると言うことを聴いて、
おまけに、ツアーもするとゆうことを聴いたからです。

ツアー中止から3年、体調は万全となったのでしょうか?

この情報を聴いて、全10時間の放送を再度聞き直してCDに録音するところまではこぎ着けました。
久しぶりに夜更かしをして曲のカットを完成させました。(Mcは全て聞き、時間の関係で曲は飛ばしてー曲を聴いていると感情が入りすぎて先に進めません)
それにしてもいつもながら便利になったものです。
Mcと曲を分割しながら、エクセルで時間を計算しCDへ入る時間がわかるのですから。
今回の方針としては、Mcは完全カットと考えていたのですが、夜7時からの坂崎幸之助を迎えた部分のみは完全に残すこととしました。
さすがミュージシャン、放送中もギターでバックミュージックを流してくれたり、ギターの演奏方法や、曲の聞き所の解説があり、しかもテンポがとても良く、これを入れないと言うことは考えられません。

その様にして現在のテクノロジー?を駆使しても、CDに焼き付けるまでに1時間超かかってしまいました。
予定通りに6枚のCDになりました。
現在は、ジャケット関係がまだ出来ておらず完全ホワイトアルバムの状態です。
新譜も手に入れなければいけないし、CDも早く完成させたいし
忙しくなります。


午後の天気午後の天気
(2012/06/20)
吉田拓郎

商品詳細を見る


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ