THE XYLOPHLKS のコンサート

先日、ザイロフォークスのコンサートに行ってきました。

このグループを知るきっかけは、AUDIO BASIC Vol.61の付録のCDのようです。

知り合いから、「AUDIO BASIC Sound Huntting」のコピーとCDを渡されましたので聴いてみたらおもしろいCDだったというわけです。
何でも、ニューヨークの地下鉄で演奏をしていると言うことです。
しかも、おもしろいことには、許可証を得れば地下鉄構内で自由に演奏できるようです。

CDの音源が非常におもしろい音です。
地下鉄の音が入っていた入り、人の声が入っていたり、
通常のスタジオ録音では、ノイズとしか言いようのない音がたくさん入っています。
それなのに、演奏の邪魔をしていません。
むしろ、演奏を盛り上げているみたいです。
多分、XYLOPHLKSがこの環境を楽しんで演奏しているからだと思います。

さて今回も、録音をしてきました。
驚くほど良く録れていると思います。

ザイロホーンという所謂”木琴”
この音がとても素敵です。
聞くところによると、昔録音機の状態が悪かった初期の録音では、この音しかマイクが拾ってくれなかったのだそうです。
演奏を聴いているとなるほどと思います。

で、録音は、木琴とベースなのですが、
録音機材は、斜め設置し、木琴を遠くにすることで音のバランスを取ることにしました。
機材と言っても
TEAC 24bit リニアPCM対応ICレコーダー VR-20W(White) VR-20WTEAC 24bit リニアPCM対応ICレコーダー VR-20W(White) VR-20W
(2010/02/24)
ティアック

商品詳細を見る

なので、鞄の上にのっけているだけですが、これが結構良く録れています。

ザイロフォークスは、木琴とベースのディオですが、とても迫力があり充実した演奏でした。
ぬいぐるみでの演奏は音楽をより楽しく聴かせてくれます。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ