BARRY HARRISのライブ

今年初めてのコンサートに行ってきました。

この間チケットを取りに行ったときには、まだチケットが余っていると言うことだったので、それなりの入りだろうと思っていたのですが。
満員でした。
最初静かにコンサートは始まりましたが、もう最高に盛り上がり、終わる頃には汗をかいていました。
終了時間を1時間もオーバーしていました。
終わってみれは外は冬の寒い雪でした。


バリーハリスがピアノを弾くと昨年の福居良のピアノにそっくりなので驚きました。
正しくは、福居良がバリーハリスのそっくりというなのですが・・・・

ソロ在り、即興の曲在り「573」という曲かなんか忘れてしまいましたが、即興の初めて演奏する曲をみんなで歌ったり、ピアノソロがあったり本当に楽しい時間を過ごしました。

最後に、「被災地の皆さんがこのようにエンジョイしてくれて嬉しい。」と言うようなことを言っていました。
確かに宮城県は被災地ですが、津波の被害を受けた方、放射能被害を受けている方(こちらの方はほとんど日本中、あるいは世界中かも)を考えると自分はどうなんだろうと考えます。
今日は、津波で被害に遭った方も来ていましたがエンジョイしていました。

メンバーは、
BARRY HARRIS(p)、増原巌(b)、横山和明(ds)
でした。
ドラムの横山和明は多分高校3年生の時、渡辺貞夫のグループで仙台に来ていたと思います。

楽しいひとときを過ごしてきました。





Bsrry+Harris_convert_20120114235515.jpg


COMPLETE LIVE IN TOKYO 1976COMPLETE LIVE IN TOKYO 1976
(2009/04/30)
BARRY HARRIS TRIO

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメント

「鋭いっ!」って思いました。
札幌に福居良の店って言うのがあって、店の名前は「スローボート」っていうんです(わたしは行ったことがないですが)。
ここに去年、バリーシーンが来てライブをしたんですよ。

このときは、すごいなって思った程度だったんですが、きっとそれほど似た演奏をするんなら福居良さんはバリーシーンに多大な影響を受けていると思いますね。
それで、店にバリーシーンを呼んだんじゃないかと、私の推理ですが・・・。

どう思われます?

あひる

Re: タイトルなし

福居良のライブ昨年に11月にあったのですが名前も演奏も聴いたことがありませんでした。
色々あって、その演奏を録音することになりまして、結果的にその録音は思った以上にうまくいきました。
と言うわけで、福居良さんには申し訳ないのですがCDを1枚も持っていません。
このライブのプロフィールで札幌にスローボートという店を開いていると紹介されています。

昨年の春か夏頃、スローボート主催でバリーハリスのコンサートを札幌のどっかのホテルで行ったようです。
このとき、ボーカルで玉川健一郎さんが出演していたようです。
その後(その前かもしれませんが)スローボートに行っているでしょうね!
そういえば、バリーハリスが、誕生日に札幌からお祝いの電話があり、みんなではピーバースデイを歌ってくれたと言っていました。

11月のライブも福居良さんのコンサートで玉川さんも歌っています。
非常に良いコンサートでした。

先日のバリーハリスのコンサートにもお客さんとして玉川さんが見えていました。
当日はワークショップもあったのでそちらにも参加されたのだと思います。


肝心の福居良さんですが、11月のライブでは、録音をする関係で早めに言ったのですがアップライトピアノの前面が外されており、時間も1時間以上前だったので調律師が調律をしているのだと思ってマスターに聴くと店に着くなりピアノのチェックをはじめたようです。
あまり広くない店は、ピアノの音であふれかえってしまいそうでした。
これで音が録れるのかな?と非常に心配になったものです。

しっとりして、ユウモア溢れ、メリハリがある楽しい演奏でした。

バリーハリスがグランドピアノ、福居良がアップライトピアノ
やっぱり師と仰ぐ人の影響が大きいのでしょうね。
非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ