東京ジャズ9月4日のジャケット

東京ジャズのCDを聴いていて、この曲は?、このミュージシャンは?
となったときに、CDのケースジャケットを創っていなかったために、いちいちCDを止めて確認しなければなりません。
これはいけないと言うことでジャケットを創ることにしました。

今回に、東京ジャズのCDは、9月4日のだけですがこれで6枚です。
ケースは「無印の6枚入りプラケース」を使用しています。
これを選んだ理由は、デザインが気に入ったことですが、具体的には、
サイズが普通のCDケースと同じ大きさであること。
6枚組では、CDを固定させる場所の穴が外まで空いているものが多いのですが、これは外も普通の状態です。
このデザインで他の枚数も出して欲しいのですがなかなかそうはいかないようです。

さて、ジャケットを創ることにして、背景の写真が問題になります。
色々考えた末、6枚のCDに使った写真の中から選ぼうと考えました。
今年は、3月11日の大地震、それが原因だった未だに収束していない福島原発事故、
そんなことを考えて、「上原ひろみ&熊谷和徳」で使った写真を使うことにしました。
磐越西線から撮った写真です。
このような事態をなくすためにも全ての原発を止めるべきと思います。
表は、この写真を,裏はそれぞれのデータをこのように入れています。

ここでいつものことながら困ったのが背表紙、
テプラで創るのですが、見て解るように「東京JAZZ 2011」と同じ幅で次に2行を印刷しなければなりません。
パソコンでは何とかなるのですが、これがテプラとなるとなかなかうまくいきません。
マニュアルをひっくり返してやっとこのようにできあがりました。
また次回印刷するときにも同じ苦労をするのでしょう。
なかなか進歩しません。


東京ジャケット1_convert_20111115154457

2東京ジャケット_convert_20111115154632


KING JIM ラベルライター テプラPro SR220KING JIM ラベルライター テプラPro SR220
(2005/06/29)
キングジム
商品詳細を見る


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ