

曲のバラ買い

最近というより、ここ数年、もっと前からか、CDが売れなくなりネットでの購入、CDレンタルからのコピー等が浸透しているようです。
さっき、山下達郎のサンソンを聴いていたら放送をエアチェックして、ユーチューブで流すので発売前には放送しないような方向に業界はなっっているのだとか、音楽産業の方も大変です。
達郎は、結局発売前に全曲オンエアーをするとのことです。
「買ってくれる人は買ってくれるし、買わない人は買わない」
という考えでと言っていました。

インターネットからダウンロードしたことが無い、レンタルで借りてコピーをしたこともありますが、結局聴きません。
欲しいCDは大変ですが,未だに買ってきます。
ただ問題なのは、CDを開けてみるとでデザインが貧弱だったり、
アーティストとは関係ありませんが、店員がそのジャンルに興味が無くただ単に店番をしているだけの店もあります。
こうなると、わくわくしながらCDを手に入れ、封を切ってジャケットを眺め、CDプレイヤーに掛けると言う興奮は無くなってきます。

売れる人のCDは、当然曲もいいのですが、CDの全体のデザインも(当然おまけも)なるほどと思います。

自分でエアチェックしたCDを作っていると、これがプロの作ったCDか
と正直腹が立つこともあります。

CDが売れないことを嘆くだけで無く、売れるようなCDを作って頂きたいと思っております。

不真面目で、かなりいい加減で、最弱の達郎ファン(ファンの皆さんからは認めないと言われそうですが)ですが、予約をしようかと思います。
いい物はいいに決まっています。

Ray Of Hope (初回限定盤)Ray Of Hope (初回限定盤)
(2011/08/10)
山下達郎

商品詳細を見る




コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

