

2010年 小田和正 クリスマスの約束

昨年の「小田和正クリスマスの贈り物」のCDがやっとできあがりました。
CD本体は震災前にできあがっていたのですが、ジャケットを作る気分になれずに今までかかりました。
気分が乗らないとなかなか先に進めません。

先日は気仙沼へ行ってきました。
市内の方へ入ってませんので一部しか解りませんが、
仙台の方の被害とは別物のような気がします。
仙台の方は、辺り一面津波の被害が、海から何キロというように続いています。
気仙沼の方は、平野部が狭い為、目の前が何も無いような被害を受けているのに、あるところから上はそのままの風景です。
高台でも、波が反射したりするので、同じ丘の陰であっても被害の状況が違うとのことです。
海が見えたときその海の美しさに驚き、
2ヶ月前に、この海の波がこの2ヶ月経っても回復できないような力で破壊したとは想像ができませんでした。
未だにライフラインが回復していないところもあります。
早く日常を取り戻して欲しいものです。

さて、今年のクリスマスの約束は、小田さんの地元の「横浜の赤レンガ倉庫内のホール」で行われました。
それにしても、クリスマスの約束がwikipediaに載っていたのには驚きました。
しかも、第1回目からかなり詳しく載っています。たぶんこれ以上詳しく書くのは無理だと思います。
是非クリックしてみてください。

「冷たい雨」
もう、ギターの動きを聴いているとじーんときます。

いつも思うのですが、この番組は、見ているとカメラワークも素敵なのですが、
やはり、音です。
最後に、小田さん自身が”今日は、ストリングの皆さん陰の席でで申し訳ない”と言うようなことをMCで言っていました。
このMCは当然入れています。
結局こうゆうことなのだろうと思います。
ストリングをはじめとする、バックの演奏の上に、唄を載せていくという作業をしているのだと思います。
だから、演奏を聴いているだけでも飽きません。

ところで今年は、学生時代を過ごした仙台で収録するというのはいかがでしょうか?


101 Today
105 Hello,Again
    ~昔からある場所~
108 空も飛べるはず
110 冷たい雨
112 ラブ・ストーリーは突然に
114 美しすぎて
117 未来へ
118 長い間
121 500マイル
123 思い出はうたになった
126 君が好き
129 惑星タイマー
132 小さな恋のうた
135 Today
142 my home town
143 Mc

雪が降っている写真を撮りたかったのですが、このようになってしまいました。
結果オーライです。
2010クリスマスの約束小田和正面_convert_20110519232127

2010クリスマスの約束小田和正ジャケット1_convert_20110519232404

2010クリスマスの約束小田和正ジャケット2_convert_20110519232325

小田和正
JUJU
スキマスイッチ
山本潤子
STARDUST REVUE根本要
Kiroro玉城千春
松たか子
清水翔太
MONGOLSOOキヨサク



コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

