21st 定禅寺ストリートジャズフェステバル開催決定!です。

定禅寺ストリートジャズフェスティバル実行委員会のホームページ

「定禅寺ストリートジャズフェステバル開催決定!とありました。

3月11日の震災以降、演奏会場の被害もあり、また、音楽を聴いている場合かとの考えもあり、コンサート等は軒並み中止、または、延期という事態になっていました。
しかし、今回の震災の被害の大きさそして深さは、がんばり通すには長い時間が必要となると思われます。
また震災により、人為的な事故である、フクシマ原発の問題は未だに解決されておりません。
フクシマ原発については、現在進行形でありどのような被害をもたらすのか全く不透明です。
安全で安価と言われる原子力、
どこが安全なのでしょうか?
どこが安価なのでしょうか?
いまも「想定外の」安全は脅かされ、対策費用が加算されています。
このような原発は、人類に必要ありません。

そして、私たちはこのような状況においても、暮らし続け、生き続けなければなりません。
がんばろう!
気をつけて!
一人じゃ無い!
などの励ましだけでは生きていけません。
この長期の戦いの中、緊張感だけで生きて行く訳にはいきません。
リラックスしたり
気を抜いたり
孤独を味わったり
と、色必要なのです。
普通の暮らしをしながら、普通の状態に戻っていくことが必要なのです。


また、聴くだけの参加になると思いますが、生きていると言うことを自覚する時間を決定してくださった実行委員会の皆様に感謝申し上げます。
9月に向けて、音楽を聴く体力と気力を充実させねば!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ