スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン内の音が録音できない

パソコンを新年と言うことで新しくしたのは良いのだけれども、録音ができません。
ロン・カータの演奏がどのソフトにも反応しません。
それなのに、演奏は再生できます。

録音しようとすると「デバイスが無い」というエラーを繰り返します。
デバイスがあるから再生できているのはずだと言うことはわかるのですが、パソコンが言うことを聞いてくれません。
アナログであれば、”ちょと音が悪くても良いから何とかしてよ”という塩梅で不満足ながらも何とかなるのかもしれませんが、デジタルはそうはいきません。
そんなこと言ってもできないよ。と言うことです。

きっと原因はサウンドボード関係だろうと見当をつけてみました。

コントロールパネルでサウンドの録音を開くと下のような画面になります。
サウンドボードらしきものがありません。
いろいろ操作をしましたが、それらしきものを表示することができずに数日が経過しました。
本屋さんを巡ってみたり、ネットを検索してみたり、
らちがあきません。
サウンド1_convert_20110117154958

そして苦労の甲斐あって、ネット上にそれらしきものを見つけました、
下記画面で、マウスを右クリックして
無効なデバイスを表示させます。
サウンド2_convert_20110117155049

またまた、右クリックして今度はこのデバイスを有効にします。
サウンド3_convert_20110117155111

これで完成です。
サウンド4_convert_20110117155145

見事、波形ソフトで録音することができました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。