第21回南郷サマージャズフェステバル

今年の”第21回南郷サマージャズフェステバル”も終了しました。
天気予報と、最近のニュースを見ていると土砂降りの雨を警戒していたのですが、そこまでは行きませんでした。
昨年は、雨で苦労しましたが、今年は、さほどの雨ではありませんでした。
但し、雷が発生しており、その光に会場は「オー」という声が響き渡りました。

いつもの事ながら、南郷ジャズフェスは、まず交通問題から始まります。
八戸まで着いてからが大変です。
結果、今年もタクシーで行ったのですが、運転手さんが南郷出身と言うこともあって車中非常に和やかな雰囲気で会場に到着しました。

ステージの方ですが、
オープニングとして「中沢中学校ジャズバンド部」の昨年に引き続き演奏がありました。
演奏だけでなく、MCの練習もしてきたようでほほえましい進行でした。
指揮者の先生曰く「アンコールも練習してきているので・・・・」
とのコメントがアンコールの時ありました。
練習の甲斐あって、無事演奏は終了しました。
この中から、何年か後にこのステージに立つミュージシャンが出てくればと願っています。

類家心平 4PIECE BAND
このバンドは、パンフレットを見ると”類家心平”が八戸市出身となっていたので、正直、地元のミュージシャンという程度で出演していると考え全く期待しておりませんでした。
ところが、これがかなり良い演奏をしていました。
ワウワウペダル等を使っていました。
勝手に、マイルスのステージを思い出していました。
そしてここが重要なのですが、類家心平はトランペットなので、マイルスのまねに聞こえてくるのが普通だと思うのですが、独自の世界を持っているように思われました。

Rigmor Gustafsson Trio
これは期待していたのですが、残念でしたという感じです。

エリック・ミヤシロ EM Band
会場から盛んにドラムの”岩瀬立飛”へのコールがありました。
”バードランド”で最高の盛り上がりとなり
当然ここで終了を会場が許すはずもなく
アンコールとなりました。
ここでも、”これでもか”と言うくらいに”ロッキーのテーマ”が演奏されました。
やっぱり野外のジャズフェスは、フルバンドが必要です。

渡辺香津美 JAZZ回帰PROJECT スペシャルゲスト 本田雅人
渡辺香津美のオリジナルを交えての演奏でした
渡辺香津美は、石鳥谷の酒を飲みながら聴くコンサート以来です。
井上陽介は、昨年の仙台でのコンサート以来でした。
奥平真吾は、昔スイングジャーナルで読みましたが、音は初めて聞きました。
本田雅人については、CDショップ、スイングジャーナルでよく見かけましたが、サウンドは初めてです。
同じアルトサックスなのに、ナベサダと全然違うサウンドなのに驚きました。
何せ、Asの音の基準はナベサダになっていますので、慣れるまでに少々時間がかかりました。

山下洋輔 = 向井滋春 スペシャル・セッション
昨年のセンクラ以来の山下洋輔のコンサートです。
さすがと思ったのは、それぞれが自分の個性を出そうと一生懸命演奏しているのが印象的でした。
メンバーが何をやっても良いという曲では、
当然山下のピアノのひじうち
向井のマイクロホンへのアタック
井上のドラムのステックによる演奏(弦をこれでたたく)
川島のTsのこれでもかというような耳障りの悪い音
江藤のこれまた変幻自在の演奏と
それぞれ勝手に、一見めちゃくちゃに演奏しているようですが、
きちんと音楽として成り立っているところに、このグループの偉大さがあります。
どうしてこの演奏が音楽として聞こえるのかと不思議でもあります。
自分では、勝手に聞く能力が進歩しているのだと解釈しておきましょう。

最後にスペシャルメンバーによる演奏がありました。
メンバーは、
類家心平(trumpet)渡辺香津美(guitar)井上陽介(bass)奥平真吾(drums)本田雅人(alto saxophone)山下洋輔(piano)向井滋春(trombone)江藤良人(drums)川嶋哲郎(tenor saxophone)
のメンバーです。
曲は、”チェニジアの夜”でした、これは各人のソロを充分にとった演奏でかなりの聴き応えがありました。
渡辺香津美、山下洋輔のグループプラス類家心平の演奏でしたが、ここでも類家心平は素晴らしい演奏をしていました。

コンサートの間にMCが始まると、不思議なことにバードマン幸田が懐かしく思い出されます。
時間があると、会場の案内、Tシャツの販売などの紹介をこれでもかと言うくらいにしていたのを思い出していました。

それと、これだけのコンサートなのに、以前のようにFMでの放送が無くなってしまったのは誠に残念です。
どこかで放送はないのでしょうか?

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ