

定禅寺ストリート ジャズ フェステバル

もうすぐ、定禅寺ジャズフェスだ、今年も行くぞという意気込みでちょっと歩く練習をしなくては、自分の好きな演奏を求めて2日間歩きつづけなければいけないのだから、少しずつ歩く量を増やして体力をつける。音楽を聞くための基礎体力????
このフェステバルの魅力は、入場料がないこと、迷惑をかけなければ写真撮影、録音などが自由に出きることなどだと思う。それと2~3分位歩くと別なステージで演奏をしているので自分で気に入らない(好きでない)演奏をしていれば他に行ってしまえること、まああ、入場料がないので好き勝手にうろうろしながら聞るということです。
ただ、年々エリアが広がり、もうすべての会場を見る(聞く)と言うのは物理的に不可能です。
エリアごとにジャンルが分かれている(かなり曖昧な気もする、一応の目安、音楽にはいい音楽と悪い音楽しかないという、確かマイルスの言葉からすればジャンルなど気にしなくてもいいか)ので好きそうなエリアを見つけてその辺を気楽に歩いてみましょう。きっと気に入る演奏が聞けます。
難点は、プログラム(これは無料配布です。データが整理されていて見やすいものです。)を見ても、アーテスト、グループ名を見てもどのような人たちか分からないことです。何せものすごいグループ数で、その上ほとんどがアマチアで名前が知られていないグループが多数です。中にはプロのミュージシャンもいるようですが、プログラムでは、みんな同じ書き方なので見落としてしまえばそれまでです。
昨年は、アワラブのコピーバンドと思って聞いていたバンドがとっても上手だったのですが、当たり前でした。本人たちなのですから。それにしても、彼らが一般の演奏者として出演していたのには驚きました。当然演奏時間も普通と同じです。
9月8日~9日 時間と暇がある方は、仙台へ足を向けてみてはいかがでしょうか、きっと楽しい一時となること請け合いです。

実行委員会のHPは下のURLです。
http://www.j-streetjazz.com/info/index.html

コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

