南郷までの交通手段

カテゴリーを増やし、”南郷SummerJazzFes”の項を設けました。

さて、南郷までの交通手段ですが、
はっきり言って公共交通機関は不便です。

今年は、八戸(南郷も八戸市ですが市内)からタクシーで会場まで行きました。
タクシーの運転手さんは非常に親切な方で、気持ちよく会場に着くことができました。
会場のボランテア(?)の方が近所の人だとおっしゃっていたので、
もしかしたら南郷の方かもしれません。
料金は、四千円強でした。
なにぶんにも、支払いが同行した友人が行ったため正確に覚えておりません。

帰りは、実行委員会で用意して頂いた貸し切りバス(無料)で八戸まで帰りました。
年々手際よくなってきており助かります。
ありがとうございます。

さて、会場への交通手段ですが、私は高速バスで八戸へ行き、その後南郷の会場まで行きます。
帰ってきて、考えたのですが、八戸から会場までのバスは高速道路を通ります。
八戸インターで乗車をさせて頂ければ非常に助かるのにと思いつきました。
交通費も新幹線の半分ですむのできっとこちらを利用したい方もいると思います。

来年は是非とも、八戸インターに停車して欲しいものです。


スポンサーサイト

コメント

Re: 南郷までの交通手段

こんにちは。
南郷ジャズフェス。途中すごい雨でしたね!
サプライズも多く、例年以上に素晴らしい内容でした!
最終発表では、来場者数は2900とか。
聞く所によると、去年の来場者数は2100人となっていますが、実は1900だったそうです。
今年はサバを読んでいないと思うので、去年より1000人も多という事になりますね。
前回ナベサダが来た時は、5800人の来場だったそうですので、
不景気の影響は大きいのでしょうね、、、。

飛び入りのドミニクファリナッチの演奏は素晴らしかったです。
北村英治氏もさすが!の一言。
ナベサダはご本人はもちろん素晴らしかったですが、バックバンドがとても良かった!
チャリートも、中学生も、川口雷二も、、、
今年の南郷ジャズフェスは最初から最後まで全てが本当に素晴らしかったですね。
ギター3本は、出来れば小さなライブハウスで見たかったです。

シャトルバスが高速を通るという事は知りませんでした。
八戸インターに停車すれば、高速バスで来る方はとても楽になりますね。

また来年!

そうそう、9月には八戸市内のあるお寺で、マンハッタン・ジャズ・クインテットのライブがあるそうです。
八戸のジャズは元気です!

Re: Re: 南郷までの交通手段

八戸在住さん。
いつもコメントありがとうございます。
そうです、シャトルバスは、高速を通っていきます。
非常に快適です。しかも当然ですが、会場入り口の近くまで優先的に連れて行ってくれます。
担当の方にもよりますが、南郷(八戸)の案内や、通過地点の説明をしていくれます。
乗客が、全部ジャズフェスへ行くというのが目的なので、安心感があります。

コンサートの最中、土砂降りになるとは思いませんでした。
天気予報は、少しずつ良い方向に向かっているようでしたので、安心していたのですが残念です。
今思い出したのですが、傘でステージが見えないと言うことがありませんでした。
以前は、雨が降ると傘の陰でステージが見えないと言うことが良くあったのですが、今回はそういえばありませんでした。
傘でステージと遮られると、音も遮られるような気がします。

チャリートでしたっけ、蝉の鳴き声が聞こえてきて素晴らしいと言う様なことを行っていたのは、
昔、ナベサダのマイディアライフ(ラジオの放送番組)でチック・コリアの特集の時
収録中に蛙の声が聞こえてきてスタッフが慌てたとき「素晴らしいじゃないか」というようなことを言っていたのを思い出しました。

きっと、南郷ジャズフェスのすばらしさは、ミュージシャン+観客、そしてカッコーの森+南郷在住の方の熱意、だと思います。

マンハッタン・ジャズ・クインテットのライブですか。
八戸も、普通にジャズが聴ける街に変身しているのかもしれませんね。

また来年、カッコーの森で同じ空気を吸うことも期待して、
そして、シャトルバスに乗れますように???
非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ