ダイアン リーブスのアフロ ブルー

久しぶりに、ダイアンリーブスを聞いた。
きっかけは、ボーズのリスニングルームに行ったときこのCDがかかっていたことです。

ボーズは、確かにあのスピーカーの大きさで、あの音を出すというのは驚異的ですが、
個人的には、好きでありません。
確かにバランス良く、それなりに音は出ていますが、
余裕がありません。
聞いていて疲れてきます。

もっとリラックスして聞きたいのです。


ところで、このCD、やっぱりアフロブルーが好きです。
この曲を最初に聴いたのは、ディー・ディー ブリッジウオーターの歌です。
何ともいえないエキゾチックな歌です

I RememberI Remember
(1991/08/05)
Dianne Reeves

商品詳細を見る


1. Afro Blue
2. Nearness of You/Misty
3. I Remember Sky
4. Love for Sale
5. Softly, As in a Morning Sunrise
6. Like a Lover
7. How High the Moon
8. You Taught My Heart to Sing
9. For All We Know
スポンサーサイト

コメント

Re: ダイアン リーブスのアフロ ブルー

こんにちは。
Afro Blueを検索してて辿りつきました。
わたしは英語がよく分からないので、この曲の歌詞を翻訳されてる方を探していました。
そしたら、つうきんのともサンが,,
何ともいえない【エキゾチックな歌】と書いていらして♪

もしよろしければ、この歌詞の意味(内容)を教えて戴けると、とっても嬉しいです☆
どうぞヨロシクお願いします(^^)

Re: Re: ダイアン リーブスのアフロ ブルー

Luneさん。
はじめまして。
残念ながら、私も英語がわからないので、【エキゾチックな歌】と書いたのは、ディ・ディ・ブリッジウオーターの唄と、バックの演奏を聴いての感想です。
当時ジャズのレコ-ドとしては、このようなアフリカンサウンドは非常に珍しいことだったと記憶しております。

しかしこのような内容をブログに書いておきながら、全く歌詞が解らないと言うのもどうゆうものかと思い調べてみました。

http://www.lovecms.com/music-lizz-wright/music+ja-afro-blue.html
に日本語訳がありました。

また、Googleで
「アフロ ブルー 歌詞」
と検索すると、検索ホームページの下の方に
「英語のページの検索結果を日本語に翻訳して見る:
アフロ ブルー 歌詞 (Afro Blue Lyrics)」
が出てきます。ここをクリックすると、英語のサイトで歌詞の翻訳が見られます。

http://www.oldielyrics.com/lyrics/dianne_reeves/afro_blue.html
そして、このサイトの翻訳を見ましたが、上のサイトと当然ですが同様の内容でした。

やっぱり、感じていたとおりの歌詞だと思いました。

この曲は、ブリッジウオータの方が好きです。
お役に立てたでしょうか?
またお立ち寄りください。

Re: ダイアン リーブスのアフロ ブルー

いろいろと調べてくださったのですネー。
とっても嬉しいです!
ありがとうございます(^^)

この曲、オリジナルを聴いたことはないんですが、
先日行ったLiveで聴いて、すごく印象に残ったんですね。

この日聴いた、mookiさんというヴォーカリストの唄と、
メンバーの演奏がとっても素敵でした♪

ディディ・ブリッジウォーターのアフロ ブルー

しばらくは、アフロブルー、と言えばディディと思っていたものですから、他の人が歌っているのはあまり知りません。
mookiさんという方も知りませんが、チャンスがあれば聴いてみたいものです。
ところで、下記のホームページで一部ですがディディ・ブリッジウォーターのアフロ・ブルーを聴けます。

http://www.amazon.co.jp/アフロ・ブルー-紙ジャケット仕様-ディディ・ブリッジウォーター/dp/B00008OJYB
非公開コメント

トラックバック

Lovin' You/Dianne Reeves

iTunesStoreでご購入の場合はこちらから 2008年リリースのアルバム『when you know』に収録。以前紹介したMinnie RipertonのLovin' Youのカバー。オリジナルの持つ優しい空気感はそのままに、よりしっとりと歌い上げています。2コーラス目以降のサビの「Lovin' Y...

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ