こんなのも歌に

久しぶりに、吉田拓郎のCDを買ってきました。
たまに、昔のCDを聞いたり、図書館から借りてきて聞いたりしていましたが、
新譜(? だいぶたっているな!)を聞いてみたくなりました。

それにしても、コンサート中止と言うニュースには驚きました。
今回のコンサートのチケットが手に入らず、
そのうち、最後と言いつつ、どこかでまたコンサートをするだろうから
と勝手に楽しみにしていたのに、
早く体調を直して、活動して欲しいものです。

ガンバラナクテモいいですから、
無理せず活動をしてください。


このCDでは、今のところ「フキの唄」「真夜中のタクシー」にはまっています。

「フキの唄」
こんなのが唄になるんだ、という感じです。
フキは、毎日食べても良いとは思いませんが、好きです。
でも、葉の部分も食べられるとは思いませんでした。
子供の頃、フキに料理?の手伝いをさせられたとき、
葉っぱは捨てて、クキの皮もむいていました。
葉っぱを食べるなどと言うことは考えたこともありませんでした。
人生を語っています。
フキを好きだなんて人は、あまりいないかもしてないけど、
自分は好きだから、毎日でも食べたい、
簡単に手に入るものだけれども、フキのことをみんなはあまり知らない
だけど、自分は好きだからいろいろ知っている。
なんか、ガンバラナクテモ良いから、好きなことを無理せずやっていこうよと
言われているみたいです。


「真夜中のタクシー」
そうですね、
街は、東京だけでなく変わってきています。
時代と共に変わるのは本当は良いことなのかもしれませんが、
今の変わり様は、人間味に欠けています。
人間が生きていくのが楽しいように変わるのではなく、
経済優先で変わっているように感じています。
街が変わっていくというのは、
本当はワクワクするものなのでしょうが、
ワクワクせず、
寂しい気持ちになってしまします。

そしてこの新しい光景は、いつまで続くのだろうかと思います。
人がいて、自然があって、街があって
そんな空間を、人は壊しているのでしょうか?



午前中に・・・午前中に・・・
(2009/04/15)
吉田拓郎

商品詳細を見る


1. ガンバラナイけどいいでしょう
2. 歩こうね
3. フキの唄
4. 真夜中のタクシー
5. 季節の花
6. 今は恋とは言わない
7. ウィンブルドンの夢
8. 早送りのビデオ る
9. Fの気持ち
10. あなたを送る日

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ