南郷サマージャズフェスティバル2009 への交通手段

今年の出演者を見れば当然行かなければいけないのです。
問題は、交通手段です
今までは、八戸駅からの送迎バスに間に合ったのですが、高速バスの時間が間に合いません。

となると、新幹線で行くか、はたまた車を運転して行くかですが、
長時間の運転はしたくはありません。

と言うわけで、今日南部バス、タクシー会社へ電話をして情報を集めました。

南郷行きのバスは「市ノ沢」行きだそうです。
始発は「ラピタ」ですが、1日3本です。
時刻表を見ると、11時8分の以外は対象外です。
所要時間は40分くらいだそうです。

次に、交通手段としては、タクシーです。
これは、時間を聞くのを忘れましたが、バスで40分くらいですから、30分もあればつくでしょう。
気になる料金は、本八戸駅から「4,500円位」とのことです。

送迎バスも、午後1時頃のがあればうれしいのですが、気ままというものでしょうか?



2009年7月25日(土) ※雨天決行

* 開場 11:30
* 開演 14:00
* 終了 21:00(予定)  

○会場 カッコーの森エコーランド 野外ステージ(八戸市南郷区内)


スポンサーサイト

コメント

Re: 南郷サマージャズフェスティバル2009 への交通手段

こんにちは。

八戸在住です。

八戸市と南郷村の合併後、「八戸市営バス」が南郷区にも通るのかと思っていましたが、
未だに旧八戸市内から南郷区に向かう路線はありません・・・。
南郷区へ通っているのは「南部バス」のみです。

でも、地元の人間として、どーしても来ていただきたい!
八戸市が南郷ジャズを役所から切り離そうとしている中、
こんなに素晴らしいキャスティングをした南郷区役所職員や実行委員の努力に、
市民として少しでも力になりたい!

・・・ということで,
失礼を承知ですが、行き方のご案内をさせて下さい。

八戸駅からバスで南郷区方面へですと、

1 JR八戸線で八戸駅から「本八戸駅(通称:ほんぱち)」へ(窓からの田園風景が素敵です。)
2 本八戸駅から徒歩で「十六日町バス停」へ(徒歩20分前後、タクシーだと1000円前後かと。)
3 十六日町バス停から南部バス「市野沢行き」または南部バス「軽米行き」に乗車
  下車は「南郷区役所前」または「道の駅なんごう」です。
 「南郷区役所前」で下車しますと「青森銀行」と「ローソン南郷市野沢店」があります。
 「道の駅なんごう」は会場の「カッコーの森エコーランド」と同じ敷地にあります。
  どちらの停留所でおりても会場の直ぐそこです。

○バスの料金は東京等と異なり距離に応じた料金です。大体700円くらいです。
○南部バスのホームページから「十六日町バス停」の時刻表を見る事が出来ます。
 http://www.nanbubus.co.jp/routebus/pdf200904/90-1.pdf
○「市野沢行き」と「軽米行き」は1日7本走っています。
○本八戸駅から十六日町バス停への道順はこちらです↓
 (地図では北口から出る事になっていますが、南口の方が近いです。)
 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E141.29.33.0N40.30.48.9&MAPG=E141.29.34.1N40.30.18.0&COND=normal&HW=avoid&FR=default&REST=unuse&WAY=walk

以上です。
長文大変失礼致しました。

八戸在住さん、ありがとうございます。行かせていただきます。

八戸在住さんありがとうございます。
それにしても、インターネットて便利ですね。
クリックするだけで、時刻表が見れたり、バス停が見られたり。
便利になったものです・・・・・・・・。

八戸市に合併して、八戸市の中心部(ジャズファンにとっては、南郷が中心ですが)と南郷のバス路線が増えてほしいものです。
特に、ジャズフェスの日は、臨時バスを有料でも良いですから出して欲しいものです。
全国から、ファンが来るわけですから。

青森方面に行ったときは、南郷に当然のごと寄ってきました。
残念ながら当日は、ジャズの館はお休みでしたが・・・・。

地元の皆さんの気持ちが伝わるジャズフェスです。
だからこそ、有名なミュージシャンや、これからというミュージシャンが出演するのだと思います。

南郷ジャズフェスは、南郷の財産です。
と言うことは、合併した八戸市の財産でもあるわけです。
自治体運営の、南郷ジャズフェスが無くなれば、八戸は、ただの八戸です。

では、当日会場で、同じ音楽を聴かせて頂きます。

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ