スポンサーサイト


定禅寺ストリートジャズフェスティバル2008 Saturday Night Jam! のCD

今年も、定禅寺ストリートジャズフェスティバル2008 Saturday Night Jam!のCDを作成しました。
Date Fmの放送をエアチェックして、それをCDに焼き付けて、写真を貼ると言う作業をする訳です。
このコンサートの良いところは、録音、写真撮影がOKなことです。
だからこのようなことができるわけです。
と言うようなわけで当然写真は、当日撮った写真です。

今年は、良いグループに出会いました。
MJCというグループです。
結成四年目で演奏するのがこのジャズフェスが初めてと言うことで
本人達は、もうガチガチたどたどしいMC、たどたどしい演奏。
ピアノの人がかわいそうでした。
音を飛ばしてみたり、リズムが狂ったり。
でも、ここからが凄い思いました。
ベース、ドラムのリズムが崩れなかったこと、そして、ピアノも音飛び等をしたもののちゃんと戻ってきていました。
何より、彼らの真剣さが伝わってきて心地よい演奏を聴かせていただきました。
確かにテクニックを大事ですが、熱意が伝わってくる演奏と言うことが大事と言うことがよくわかりました。
その証拠に、観客最後までその場で演奏を聴いていました。
これぞ、「定禅寺ストリートジャズフェステバル」です。

CDの内容は以下の通りです。
1 聖者の行進
2 ストレイトゥン・アップ・アンド・フライ・ライト
3 オレンジ・カラード・スカイ
4 クレイジー・リトル・シング・コールド・ラブ
5 ム-ン・ダンス
6 星に願いを
7 グッバイ・ワールド、グッバイ
Jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)
コージロー(vo)、スティーヴ(vo)、レンセイ(vo)、シモン(vo)

8 我が恋はここに
9 スウィングしなけりゃ意味がない
10 ソフィスティケイテド・レディ
11 ドロップ・ミー・オフ・イン・ハーレム
Sonya Pincon&Philippe Souplet
ソニア・パンソン(vo)、フィリップ・スプレ(p)

12 ラ・フィエスタ
13 ハバネラ
14 リベルタンゴ
HAPPY トコ
佐藤聡子(vl)、榊原光裕(p)、岩谷真(b)、岸川雅裕(per)

1 ポンタ・ジ・アレイア
2 おいしい水
3 デイシャ・プラ・ル
4 マシュ・ケ・ナダ
Trio Brasiriansaurus
シルヴィオ・アナスタシオ"エスラ"(vo&g)、黒田清高(ds)、ピエール(Ts)

5 OMA SOUNDのテーマ
6 バンブー・ダンス
7 パライソ
8 キリング・ミー・ソフトリー~哀しみのバラード
9 ゲット・バック
SAO SUZUKI OMA SOUND
鈴木勲(b)、纐纈雅代(t-sax)、中村恵介(tp)、板垣光弘(p)、川口みか(ds)

10 ルート66
アンコール 全員

と言うような演奏でした。
特に気に入っているのが「HAPPYトコ」です。
そして特に、ドラム二曲目の「ハバネラ」でテンパニーを演奏するときのバチでのドラミング、
とても素敵でした。
ドラムの岸川雅裕さんはバイオリンを中心とした「flow’s」のメンバーでもあります。
こちらの演奏も素晴らしかったです。

来年も期待できますね。

snj03_convert_20081005151703.jpg


snj01_convert_20081005151451.jpgsnj02_convert_20081005151643.jpg



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

