南郷サマージャズフェステバル2008

恒例の南郷 SUMMER JAZZ FESTIVALへ行ってきました。
今年で19回目のFESTIVAL、と言うことは・・・・・・来年は20回目!

今回の参加アーテストは、

オープニング 八戸工業大学 第一・第二高等学校 吹奏楽部
第1部 市原康トリオ with 市原ひかり
第2部 小山太郎カルテット
第3部 村田陽一・オーケストラ
第4部 MALTA JAZZ QUINTETT.plus
第5部 ORQUESTA DE LA LUZ

と言う内容でした。

オープニングの八戸工業大学 第一・第二高等学校 吹奏楽部の演奏は、すばらしい演奏だったと思いますが、パンチというか、若者のエネルギーみたいなものが残念ながらあまり感じられなかったと言う印象があります。常日頃クラッシックの演奏をしているようなのでどうしても楽譜に縛られているのかもしれませんが、せっかくのJAZZ FESTIVALちょっとぐらいミストーンがあっても元気に演奏して欲しかったと思っています。

市原ひかりの音はたぶん初めてだと思います。
スイングジャーナル、CDショップでは名前を知っていますが、音を聞いたのは初めてだと思います。
最近、若いと言うことでCDショップにはたくさんのアーチストのCDがおいてありますが、演奏のインパクトが無いというか個性がないと言う印象を受けます。
演奏を聴く機会がないのでショップの店員と話をしていますが、何人かの演奏を聴いて騒ぎすぎではないのかと思います。勿論素晴らしい方もいますが。
今回の市原ひかりは、お父さんのトリオと言うこともあってリラックスして演奏していたのでしょうか、それなりの演奏をしていたと思います。
以前このコンサートで出演していた矢野沙織演奏が堅くて・・・・と言う印象を受けた記憶があります。
JAZZはサムシングを求める音楽だと思うので、それが感じられなければ良い演奏といえないのだと思います。
と言うことは、聴く側もそれなりの修行が必要と言うことかもしれませんが。
将来楽しみなアーテストかなと思います。

MALTA JAZZ QUINTETT.plus、 ORQUESTA DE LA LUZ
大変盛り上がりました。
マルタは、演奏はわかりやすい曲を中心にしていたと思います。それとトークで会場を盛り上げていました。
それにしても、マルタの体型は昔と変わったねと思いました。

ORQUESTA DE LA LUZは、名前は知っていましたが初めて音を聞きました。
サルサと言えば、定禅寺にたぶん毎年出演しているサルサ2号の演奏ぐらいしか思い浮かばず、またサルサも彼らによっての演奏のみで理解しているものにはちょっぴり違和感がありました。
会場が広すぎたいり、座って聴いていたせいかもしれません。アンコールで会場を練り歩いたときは本当に驚きました。

とにかく19回目は終わりました。

感想として、観客が例年になく少なかったな、
音楽を聴きに来ている人でない人がいつもより多かったような気がします。
と言うよりも取った席の前後にたまたまそのような人がいただけかもしれませんが。
ガソリン代値上げも関係しているのか、遠くからくると交通費もかかるし。
でも自治体でやっているFESTIVAL今後も続けて欲しいものです。
そして、時間があれば、会場向かいの図書館にも足を向けると楽しいです。
何せ、図書館としては珍しくJAZZのコーナーがあります。

来年20回目を楽しみにしています。
スポンサーサイト

コメント

Mizrock ペッパー警部♪

はじめまして。僕は、Mizrockさんという
女性ポップロック・シンガーの方を応援する
サイトを運営しているJ(じぇい)という者ですが、
実は今回の3rdシングルでピンクレディーさんの
ペッパー警部をジャジーにカバーしているので、
よろしければYouTubeなどで試聴してみて
ください。ちなみに、彼女はユニバーサル所属で
アメブロもやっています。

Mizrock公式ブログ
http://ameblo.jp/mizrock/
Mizrock ペッパー警部 PV
http://jp.youtube.com/watch?v=GvCIuM7_t3w
非公開コメント

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ