スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放送大学の試験終了

放送大学の試験が終了した。
この大学、当然卒業を目指して勉強している学生もいるが、そうではないのでのんびりしたものなのだと思うが、やはり試験を受ける限り単位を取得したいと思う。
その目標がないと、興味のある科目を取っているとは言え怠けてしまう。
そのうち、インターネットで見て学習しようなどと思っているといつの間にか時間が経過して学習期間が終了してしまう。

環境デザイン論 (放送大学教材)環境デザイン論 (放送大学教材)
(2009/03)
仙田 満

商品詳細を見る

この科目は、CDを作る上で同じデザインなのだから何らか役に立つことがあるかもしれないと思い取得したのであるが、住宅と環境の関係のような学問のようで直接的には関係なかったようです。
しかし、いつかきっと役に立つと思います。
興味深かったのは、日本の住宅の耐用年数で、25年~30年!
昔は、100年という耐用年数もあったようです。
住宅ローンがたいていの場合最長35年と言うことを考えると、返済が終わらないうちに住宅の耐用年数を迎えることになります。
これは、老後楽しく音楽を聴くためにも考えなければいけない問題です。

初歩からの数学 (放送大学教材)初歩からの数学 (放送大学教材)
(2012/03)
隈部 正博

商品詳細を見る

この科目を選んだのは、以前微積の科目を取ったのですがさっぱり解らずで単位を取得できませんでした。
初歩からの・・・と有るので何とかなるかと考えていたのですが、なかなかどうして手強い科目でした。
インターネットで授業を見ていると、解ったような気がするのですが、印刷教材や自習型問題などをやるとさっぱり解りません。
インターネットを止めて考えながら印刷教材を読み少しずつ理解するほかなさそうです。
本当は、試験の後も少しずつ勉強すれば良いのですがなかなかそうはいきません。

さて、結果は??????

スポンサーサイト

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。