スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナログ→デジタル変換

震災前にデジタル化していた音源のCD化がそろそろ終わる。
まだ残っている分もあるが、新しい音源をデジタルスカしなければと考えている。
今度のパソコンには、この変換の装置がついていないのでその端子を手に入れなければならない。

録音ソフトと編集ソフトがあれば以前使っていた、ローランドのUA-1Aで充分という気もする。

Roland オーディオキャプチャー USBオーディオインターフェース UA-1ARoland オーディオキャプチャー USBオーディオインターフェース UA-1A
(2001/10/31)
Array

商品詳細を見る

結構この製品は気に入ってました。
最初にCD作成で使ったと言うこともあるのかもしれませんが、シンプルイズベストです。
この装置、構造上アナログ入力端子からすぐにデジタル変換されるのでノイズの影響を受けにくいのだと思います。

これと、Easy CD & DVD Creator Version 6 The Digital Media Suiteを使って音源を取り出し編集していました。

Easy CD & DVD Creator Version 6 The Digital Media Suite アップグレード版Easy CD & DVD Creator Version 6 The Digital Media Suite アップグレード版
(2003/04/11)
Windows

商品詳細を見る


動作がウィンドウズ7でも正常にするのであればいいのですが、これがだめです。
であればバージョンアップされたロキシオ製品を使えばいいようなものですが、これがそうはいきません。
便利になっているのかもしれませんが、大好きな波形が小さくなっています。
これ以降もしばらくは、期待をしてロキシオ製品を購入していたのですが、波形がだんだん無視されてきてつまらないソフトになってきました。
ラジカセみたいに、何の調整も無しに一発録音に近くなってきたのです。

期待をしてRoxio イージーメディアライティング 2 を手に入れたのですが
波形は思ったより小さかったのですが他に良さそうなのが無く値段も手頃だったので妥協しました。
しかし、録音時に波形が見れない、音源を分割したときに分割した分を自動保管してしまうということでこれは使えない。



Roxio イージーメディアライティング 2Roxio イージーメディアライティング 2
(2009/10/09)
Windows

商品詳細を見る

まあ、CDを作成する段階でのMusic Disk Creator は使えるなとという結論に達したわけす。

と言うようなわけで、アナログ→デジタル変換について色々調べていたら、ローランドでUA-1Aの後継機(その間に何台かありますが)UA-1Gを見つけました。

EDIROL USB Audio Interface UA-1GEDIROL USB Audio Interface UA-1G
(2009/04/17)
エディロール

商品詳細を見る
(「ブランド名の統合について2010年9月1日より、弊社の業務用映像のブランド名として使用してきました「EDIROL by Roland」を、楽器等と同じ「Roland」に統一することとなりました。 製品のブランド名表記を順次「Roland」に切り替えますが、当分の間、 旧ブランドの製品も併売いたします。ご理解のほど、宜しくお願いいたします。2010年9月1日
ローランド株式会社」とのことです。)

嬉しいことに、波形編集ソフトウェアAudio Creator LEを同梱。とありました。
ローランドのホームページで下記の画面を見たとき、現在使っているロキシオの製品より見劣りするが(使い慣れているのでそう思うのかもしれません)、これだと思いました。
録音ボタンもあり、編集でカットを入れてもこのように残っています。
右の部分がピークメーターとして、左の波形がVUメーターという感じです。

ローランド_convert_20110529113954

残念なことに「※Audio Creator LEはソフトウェアのみの販売はいたしておりません。」とのことです。
探してみましたが、このソフト見つかりません、同等のと思われるローランドのものが7千円弱です。
UA-1Gがおよそ9千円くらいですから手に入れるならUA-1Gにすべきです。
デジタル→デジタルの入力も可能なようです。
高音質で録音したい方は、44.1以外でも録音ができるとのことです。
ローランドのホームページに取扱説明書があります。
詳しくはこれを観てください。
ローランドは、楽器を作っている会社なので録音を簡単になどとは考えない、と思うので末永く使うのであればこれになれた方がいいと思っています。
但し、使ってみたら・・・・・・ならなければいいのですが

続きを読む

スポンサーサイト

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。