スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山中千尋のライブ2

今、ハイパーソニックエフェクトの勉強をしている。
勉強中でこの内容を理解しているとは言いがたいのだが、この音楽が私たちにどのような影響を与えているのかがどうしても気になる。
ピアノの音は超高周波は出ていないなどと考えてしまうのだ。
楽しんで感激すれば超高周波を含んだ演奏と同じような効果が現れたという研究もあるようだ。
とにかく、楽しく聴くことが大事なのだが、まだその境地に達していない。

最近CDをほとんど買っていない。
自分でCDを作るので再いっぱいということと、CDのデザインがつまらなかったり、演奏がつまらなそうだったり
ということが理由かもしれない。
CDショップに行くとだんだんジャズコーナーの面積が小さくなっていってお客さんもだいぶ減って寂しい感じがすることも原因かもしれない。
演奏後サイン会があるというので、サムシング・ブルー”にサインをいただきました。

jyouzennji001_convert_20111019111312.jpg

このCDのことを覚えていただいていたようです。
定禅寺の時の演奏を聴いてきたといったら”きてよかった”と喜んでくれました。
CDを作っていて良かったとこちらも喜んでおります。

somethin blue

サムシン・ブルーサムシン・ブルー
(2014/07/16)
山中千尋

商品詳細を見る
この右側の元気印の絵がかわいい!
こちらの演奏は、まだ全部聴いていないけれどもホーンが入っているので、コンサートとは違った味わいがあります。

スポンサーサイト

山中千尋のライブ

本日は、山中千尋のライブ、定禅寺ストリートジャズフェステバル以後は、録音した音源整理をしていたので、生の音を聞くのは久しぶり。
会場はルフラン、街の中にあるこじんまりした会場です。
観客は、六十数名とのこと、もったいないもっと来てほしいものです。

さて、今回の会場はいつもはクラッシックのコンサートをしている会場だということでしょうか、それとも昨年リリースした「モルト・カンタービレ」の中からクラッシックを素材にした曲が多く演奏されました。
コンサートに出かける前に、”定禅寺StreetJazzFestival2011 SELECT STSGE”のAntonio's Jokeを何回も聴いて出かけました。

アンコールで八木節の仙台バージョンを演奏してくれました。どこが仙台バージョンかわかりませんが、続けてソーロングを演奏したのが仙台バージョンかもしれません。
カリブ海の海の色と、定禅寺の時の仙台の空をイメージして作ったという曲の演奏もありました。
いつの日か、定禅寺ストリートジャズフェステバルに戻ってきてほしいものです。

サムシン・ブルーサムシン・ブルー
(2014/07/16)
山中千尋

商品詳細を見る
モルト・カンタービレモルト・カンタービレ
(2013/08/14)
山中千尋

商品詳細を見る

ジャズのある風景

山中千尋の本が出版されたと言う事で読んでみました。
感想はと聞かれたら????
という感じです。
ジャズピアニストが、ジャズを語ると言う事ではなく。
ジャズピアニストが自分の思いを書いているという感じの本です。

当然ながら、音楽を文字で表すことはできません。

ジャズのある風景ジャズのある風景
(2013/08/02)
山中 千尋

商品詳細を見る

Heart to Heart 山中千尋トリオ

山中千尋のコンサートへ行ってきました。
自由席と言うことで、会場18:00 開演19:00
早めに1時間前の18:00に会場に着きましたが、既に長蛇の列。
前から4列目の中央に席を取ることが出来ました。

山中千尋は、昨年の定禅寺ジャズフェスのdocomoでの演奏をdate-fmの特集で聴いてからのファンです。
このとき放送された、Antonio's Joke がとても気に入り、何度も聞きました。
昨年の震災のこともありこのような演奏になったのか、聴く側の状態なのか解りませんが、心の芯までしみ通る演奏でした。
アンコールの最後の曲が、山中千尋のオリジナルと言うことですが、何となくAntonio's Joke のにおいがします。
どこか聴いたことのあるような、リラックスできるメロディーです。
デッカで出した1枚目のCDには行っているらしいのですが題名は忘れました。

アウトサイド・バイ・ザ・スウイングアウトサイド・バイ・ザ・スウイング
(2005/09/07)
山中千尋

商品詳細を見る


調べるとこれがそのCDのようですが、曲の試聴が出来ませんでしたので・・・・・

今回は、新作
ビコーズ(初回限定盤)(DVD付)ビコーズ(初回限定盤)(DVD付)
(2012/07/18)
山中千尋

商品詳細を見る


を、間違いなくDVD付きを購入してサインをして頂きました。
図々しくも、昨年の定禅寺ジャズフェスの
jyouzennji001_convert_20111019111312.jpg
にもサインを頂きました。


プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。