南郷ジャズフェス2017詳細がHPに??!!!!

まだ、南郷サマージャズフェスティバル2017 の詳細がわかるはずも無いと思いながら、八戸市のHPを覗いてみたら、今年の
~Nango summer Jazz festival 2017~
の詳細が載っていました。
驚きました。今まではこの時期にはまだ出演者の発表も無かったような気がしますが、こちらがのんびりしすぎていたのでしょうか?

開催日時:2017年7月29日(土)<雨天決行>
開場 12:00
オープニング 13:00
開演 15:00
終演 20:30(予定) この時間で終わらないと思います。早くて21時頃と思います。

出演者とタイムテーブル
オープニング 13:00 西園小学校&中沢中学校&デビットマシューズwith八戸ジャズ楽団&スウィングベリージャズオーケストラ

第1部     15:00  類家心平 sextet
              (類家心平(trumpet)、門田"JAW"晃介(sax)、中嶋錠二(piano,keyboard)、井上銘(guitar)、鉄井孝司(bass)、吉岡大輔(drum))

第2部     16:00  紗理 quartet
              (紗理(Vocal)、成田祐一(Piano)、中林薫平(Bass)、河村亮(Drums))

第3部     17:30  熱帯JAZZ楽団
              (カルロス菅野(Perc)、森村献(pf)、高橋ゲタ夫(Bass)、平川象士(Dr)、美座良彦(Timb)、岡本健太(Conga)、佐々木史郎(Tp)、鈴木正則(Tp)、奥村晶(Tp)、松島啓之(Tp)、中路英明(Tb)、青木タイセイ(Tb)、西田幹(B.Tb)、竹野昌邦(A.Sax)、藤陵雅裕(A.Sax)、安川信彦(T.Sax)、スティーブ・サックス(B.Sax))

第4部     19:30  渡辺貞夫 Group2017
              (渡辺貞夫(Alto,Saxophone)、小野塚晃(Piano,Keyboard)、養父貴(Guitar)、コモブチキイチロウ(Bass)、竹村一哲(Drums)、ンジャセ・ニャン(Percussion))

と言う豪華な顔ぶれです。
今年も勿論行かなければ、後は雨が降らないことを祈るばかりです。


BLUE GIANT 宮本 大 、Herbie Hancock と・・・・

ほぼ1ヶ月前になるが、連載中のBLUE GIANTの宮本大とハンコックが演奏をしたいという連絡をしてきたようです。
是非とも実現して欲しいと思っています。
昨年の定禅寺ジャズフェスの最中このCDのような放送がありました。
宮本大は仙台でジャズに目覚めそれから現在に至るわけですが、定禅寺ジャズフェステバルでは正式には演奏していません。
ジャズフェスの日にサックスを吹いていますが、あくまで路上で突然演奏した。
と言うことです。
現在、大はドイツで修行をしていますが、是非ハンコックと共演してその暑い演奏を聴かせて欲しいものです。
では何処でと言うことになりますが、
それはやはり、大が出身地であり、ジャズに目覚めた仙台、
仙台でジャズの演奏と言えば定禅寺ジャズフェステバル
大はまだ無名でも、ハンコックとの共演となれば
市民広場に、サタデイナイトジャムを復活させる以外にありません。
そして司会は、板橋さん、ゲストに宮本大の生みの親石塚真一さん

blue giant1
blue giant2
Mc:塩澤大輔オープニング
Mc:田中麗紗定禅寺通をリポート
Mc:塩澤大輔ラインナップ紹介
Mischievous mouse 大江千里(p)
Mc:大江千里
Answer July 大江千里(p)
Mc:大江千里
Ooesenri 大江千里(p)
Mc:大江千里、塩澤大輔
Mc:田中麗紗定禅寺通をリポート
Mc:大江千里、塩澤大輔
Americas ドミニク・フィヨン(p)
Mc:ドミニク・フィヨン、大江千里、塩澤大輔
Haritzaldea ドミニク・フィヨン(p)
Bonaventure ドミニク・フィヨン(p)
Mc:塩澤大輔
TonarinoTotoro ドミニク・フィヨン(p)
Mc:大江千里、塩澤大輔
Exactly Like You 大野雄二トリオ
Mc:大野雄二
And I Love Her
ルパン三世愛のテーマ 大野雄二トリオ
ルパン三世のテーマ 大野雄二トリオ
大野雄二トリオ(大野雄二(pf)、上村 信(Ba)、高橋 徹(Dr))
Mc:大野雄二、大江千里、塩澤大輔
Mc:石塚真一、大江千里、塩澤大輔
Countdown ジョン・コルトレーン
Mc:石塚真一、大江千里、塩澤大輔
Time Was ジョン・コルトレーン
Impressions ジョン・コルトレーン
林宏樹カルテット(林宏樹(ts)、千葉岳洋(p)、岩谷 真(b)、今村陽太郎(ds)
Mc:石塚真一、大江千里、塩澤大輔
There will never be Another You
林宏樹カルテット&大江千里(林宏樹(ts)、大江千里(p)、岩谷 真(b)、今村陽太郎(ds)
blue giant3

BLUE GIANTの作者石塚真一の声が聞けるのも楽しみの一つです。


プレイバック東京ジャズ2016へ

2月ももう少しというところまで来てしまいました。
正月に録音した「東京ジャズ2016」の放送にやっと手をつけることができました。
やはり、1973年のヨーロッパのジャズ・フェステバルの資料が集まらなかったのが原因です。
まだこちらの方も完成とはいきませんが。
放送当時のラジオの番組を調べてもウエザーリポートの放送をしたという記事はありませんでした。
ウエザーリポートの放送をするならば、番組欄に必ず載っていると思うのですが・・・・・・

今日は東京ジャズの、Sergio Mendes、~石若駿 PROJECT 67 (粟谷巧、大林武司、寺久保エレナ powered by 日野皓正)~
迄の編集を行いました。
録音時もちょっと気になっていたのですが録音ルレベルが低かったと思います。ほんの気持ち分だけでも高くしておけば良かったのですが。
録音時に波形が見れずに、ピークメータのみの調整というのと、ボリュームがスライド式で小さいので微調整が難しいと言うことがあります。
Sergio Mendesの音はちょっと雑な感じがします。
もっとも今聞いているのはパソコンのスピーカーなのでしっかりしたオーディオで聞くとまた違うと思いますが。
石若駿 PROJECT 67 (粟谷巧、大林武司、寺久保エレナ powered by 日野皓正)は、良い演奏だと思いますが、2年くらい前のライブで聞いた寺久保エレナの手を抜いたような演奏を思い出すとどうしてもいい演奏とはいえなくなります。
まあ今回は石若駿のバンドなのだからと思いながら聞いています。


プレイバック 東京JAZZ 2016

毎正月のことですが、来春も「プレイバック 東京JAZZ 2016」の放送があります。
でもいつもと日程が違います。
スケジュール的にはちょっと困ってしまいますが・・・・・・
NHK-FM の番組表には詳しい情報は全く載っていません。
9月3日(土曜日)の分は基本的にはCDを作っているのですが、最初の曲の頭の部分でMcがダブっていたりするのでその辺を差し替えられれば良いのですが。
9月4日(日曜日)の分はBSで放送になったのもあるようですがそれは見ていないのでわかりません。こちらの音源は全くないので楽しみにしています。

1月3日(火曜)  午前11時00分~ 午後5時45分
プレイバック 東京JAZZ 2016 第1部
小川隆夫,伊藤雄彦,【ゲスト】渡辺香津美

1月9日(月曜)  午前7時20分~ 午前11時50分
プレイバック 東京JAZZ 2016 第2部
小川隆夫,伊藤雄彦

これが現在の情報全てのようです。
そのうち曲名も発表になると思います。

Dominique Fillon   定禅寺ジャズフェス前夜祭

いつもながらの前夜祭、今年も期待通りの演奏でした。
チラシには「美メロ・ピアニスト」と書いてありますが、個人的にはあまり好きなキャッチフレーズではありません。
明るく、楽しく・ゆったりさせてくれるような演奏でした。
面白かったのが、渡されたパンフレットに彼のCD四枚が載っていたのですが、1枚目の1曲目はは指を1本を2回、2枚目の1曲目は、指を2本その次1本という具合にしてから演奏するという方式です。
最初、ドミニクがサインを出すと客席から笑い声が、会場が和みます。
そんなふうにして、下のCD四枚から前半8曲、後半6曲、合計14曲を演奏しました。
驚いたのは、15,Mcではスタップの名前を呼んで(何も見ずに)お礼を言っていた事です。これは非常に珍しいと思い音源を残すことにしました。



ドミニク・フィヨン1

1.Héritage
2.Americas
3.Bonaventure
4.Meninas y Meninos
5.Song for Aké
6.Le Jazz et La Javas
7.I Wish You Love
8.Autumn Leaves
9.Détours
10.Haritzaldea
11.Letter to M
12.Take Five ~Smile~Take Five
13.Mc:Dominique,Gregory
14.Valse pour Louise
15.Mc:Dominique Fillon
16.SanPo
ドミニク・フィヨン2ドミニク・フィヨン3

実は、今年のジャズフェスで、オート録音からマニュアル録音に切り替えました。
このコンサートも模様は、残念ながらオートの録音となりました。
ただピアノのソロだったので音割れもあまりせずに録音できたと思っています。

2016定禅寺ジャズフェステバル前夜祭
2016年9月9日(金曜日) 18:30~
せんだいメディアテーク

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ