

纐纈歩美の演奏を他のオーディオ装置で聴いて

これがオーディオのおもしろいところだと思うのですが、纐纈歩美カルテットの演奏についてあまりいい印象を持っていなかったのですが、他のオーディオで作成したCDを聴いたところこんないい演奏をしていたのだということが聞き取れました。
纐纈歩美のサックスも良く鳴っていました。
装置が変わると全然印象が変わります。
これがきっと、オーディオをしている人がはまっていく原因の一つだと思います。
はまりすぎるととんでもないことになってしまいます。
当面は、録音の研究に精を出したいと思っています。

昨晩、寺久保エレナのライブの放送がありました。
期待していたサウンドで満足していますが、これがまた他の装置で聴いたときさらに良く聞こえてくれればいいのですが。

今回録音レベルの設定の仕方が少し解ってきて「手動」で行いレベルを自動より高めに設定しました。
放送からの録音の時には、最大の音量が解らないので大変ですが高めに設定するとダイナミックレンジが大きいような気がします。
ダイナミックレンジが取れれば、音がちょっとぐらい割れてもいいとおもっています。
なんたって音楽は迫力です。
フォルテがあってピアノも楽しめるわけです。


続きを読む


纐纈歩美カルテット

それにしても暑い日が続きます。
まだ、7月中旬です。
この天気はどう考えても、8月のお盆明けの気候です。
今年の夏は思いやられます。

等と考えながら、7月3日に「纐纈歩美カルテット」の録音をしました。
オマさんのグループの纐纈雅代(t-sax)と同一人物かと思ってCDショップで店員と話していました。
こちらの方は、2008年の定禅寺ジャズフェスで初めて聴きました。
纐纈なんて名字はそれ以外聴いたことが無いのでもしかして楽器も同じだし姉妹かと思ったのですが、どうもそうではないようです。
今回録音をしたのは、CDショップで売れているようなのですが自分の好みに合うかどうかと言うことと、新しいソフト「Roxio イージーメディアライティング 2」がどの程度使えるのかテストをすると言うことも含めての録音でした。
好みから言うと、今度の日曜日に放送になる「寺久保エレナ」の方が好きです。
録音してみての感想はどうなるか解りませんが。
たぶんこれは好みの問題でしょう。

Roxio イージーメディアライティング 2 の方は、不満が残りますがソフトについての質問を繰り返しどの程度使えるか見極めたいと思います。
今回の不満事項は、録音のレベル調整がどうもうまくいかないことです。
手動で録音しなければと思います。
音が割れてもいいじゃ無いか!!!!




纐纈歩美CD_convert_20110714184035

纐纈歩美ジャケット表_convert_20110714184123

纐纈歩美ジャケット裏_convert_20110714184143


C Jam Blues
Daybreak
Sub-Conscious Lee
Embarcadero
A Solar Eclipse
ハナミズキ
After Dark
詩る。~江紀行~  (アルト・サックス)纐纈歩美、(ピアノ)納谷嘉彦
I Can’t Get Started
Ezz-Thetic


纐纈歩美(as)、納谷嘉彦(p)、俵山昌之(b)、マーク・テイラー(ds)

続きを読む

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

