南郷サマージャズフェスティバル2014 いよいよ来週

南郷サマージャズフェステバル2014が来週の土曜日、少しは準備をしなければと言うことで、久しぶりに寺久保エレナのCDを聴いてみました。
と言っても聴いたのは、自作の2010年の東京ジャズのエアチェックと、2011年のセッション2011のエアチェック版
そして、頭の中では2011年の南郷サマージャズフェステバルでの寺久保エレナ

やっぱり東京ジャズでの演奏は抜群です。
今のところ  東京ジャズ2010>セッション2011>2011年の南郷サマージャズフェステバル
という感じです。(南郷の演奏は音源がないので記憶によるとと言うことになります。)
2週間後には
南郷サマージャズフェステバル2014>東京ジャズ2010>セッション2011>2011年の南郷サマージャズフェステバル
となっていてほしいものです。

寺久保エレナ_convert_20110118214828


寺久保エレナ_convert_20110726130432


ブルキナブルキナ
(2013/07/24)
寺久保エレナ

商品詳細を見る


寺久保エレナ の「NEW YORK ATTITUDE」

今、来るまで何気なく聴いた”寺久保エレナ”の「NEW YORK ATTITUDE」を聴いて驚いています。
先月、FMと南郷ジャズフェスで”寺久保エレナ”を来ての感想は、FMの方が良い演奏だったように思います。
過去の経験から、CDの後の放送される演奏の方が他のアーチストでは良い物がほとんどだったので、このCDを南郷から帰って手に入れたものの今まで聴いていませんでした。

メンバーが良いからなのか、安心して、リラックスして演奏しているように聞こえます。
それとも、コンサートや、放送の録音(勿論レコーデングも)何かを求めて過去と違う演奏をしようと試みているのだろうか?


ニューヨーク・アティチュードニューヨーク・アティチュード
(2011/06/22)
寺久保エレナ

商品詳細を見る


寺久保エレナのエアチェック

久しぶりに”寺久保エレナ”の演奏を聴きました。
何か新しいことを求めているという印象の演奏でした。
先日作った”纐纈歩美”の演奏より寺久保の方が好きです。
しかし、自宅で聴いた纐纈雅代の演奏はいまいちだったのですが、他の装置で聴いてみたらこれがまた違った感じに聞こえてきます。
やっぱり、音楽は時間と空間の芸術なのだと思います。

さて、寺久保エレナ ですが、南郷ジャズフェスに来ます。
秋には、バークレイへ留学するとのことですから渡米前の演奏を聴けるわけです。
今度の土曜日です。今からわくわくします。
今年は、高校総体の関係でいつもの宿が取れませんでした。

ジャケットは、カラフルに使用と考えたのですが、纐纈歩美と対照的な演奏をすると言うこともあって(その様に感じました)
モノトーンの写真にしました。
違和感があるかと思いましたが、
できあがってみると、これがまたいい感じです。
ジャケットの裏は、渡辺香津美のジャケットの裏と同じ場所になりますがちょっと広角気味の写真の方をを使いました。

アメリカから帰ってきたらどのようなジャケットになるのか楽しみです。

That’s the truth は寺久保エレナのオリジナルです。

寺久保エレナ_convert_20110726130432

寺久保エレナ2011ジャケット表_convert_20110726130501

寺久保エレナ2011ジャケット裏_convert_20110726130522

C JAM BLUES
One For You
Oriental Folksong
Star Eyes
That’s the truth
Del Sasser
Mc 濱中寛久

寺久保エレナ カルテット
寺久保エレナ(as)、片倉真由子(p)、井上陽介(b)、大坂昌彦(ds)

続きを読む

2010東京JAZZの寺久保エレナ

昨年9月の東京JAZZの寺久保エレナのCDやっと完成しました。
それにしてもこんなに時間がかかるとは・・・・・

ロン・カーター(b)、ウィル・ブールウェア(key)、オマー・ハキム(ds)
との協演、それにしても良い演奏をしています。
とにかく、楽しく張り切って、謙虚に演奏している様子がうかがえて満足しています。

CDの写真のような演奏です。



寺久保エレナ_convert_20110118214828

いつもはカットしているMcも入れてみました。
がんばって演奏しているという雰囲気が伝わってきます。

Yes or No   ウエイン・ショウター
Mc(Terakubo Erena)
North Bird    山下洋輔
Black Narcissus   ジョウ・ヘンダーソン
Mc(Terakubo Erena)
Tim Tam Time       寺久保エレナ
My Foolish Heart
Mc(Terakubo Erena)
It’s You Or No One
インタビュー 寺久保エレナ&ロン・カーター

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ