第27回南郷サマージャズフェスティバル(Nango summer Jazz festival 2016)

第27回の南郷サマージャズフェステバルは、30日予定時間を大幅に延長して終了しました。(多分そうだと思う、雷雨の中断による影響が大きいのでしょう)

無料シャトルバスで予定通り到着
到着して席を確保するとすぐさま、オープニング 中沢中学校ジャズバンド部の演奏が始まる。
それにしても上手になったものだ、Mc も物怖じせず堂々としている。
続いてスウィングベリージャズオーケストラの演奏。
オープニングの締めは スウィングベリージャズオーケストラ&中沢中学校ジャズバンド部


第1部:Jazz Lady Project   Bsジャパンの『美女JAZZ』に出演しているメンバーのようです。
メンバーは、五十嵐はるみ(vo)、遠藤真理子(sax)、平松加奈(vln)、清水絵理子(pf)、若林美佐(b)、東原亜衣(dr)
この演奏の最中、雷が近くに落ちたということで、観客に体育館への避難指示(お願い?)かなりの人が避難をした。
雨については、コンサート中に降ると思っていようで、皆さん落ち着いて対策を行っていました。
予想外なのが、土砂降りの雨だったことと雷による避難、本当に驚きました。
何事もなく(時間通りには終わらないなとは思いましたが)コンサートは再開されました。
中断の前に演奏していた曲は、皮肉なことに「晴れた日に永遠が見える(On A Clear Day)」でした。

第2部:NAOTO
メンバーは、NAOTO(vln)、松本圭司(pf)、熊谷 望(b)、DJ HIRAKATSU
会場は、踊ったり、手拍子したりして盛り上がってきました。

ここまでで気になったのがPAです。
音が割れていて、バランスが悪いもしライブ放送などがあったらここまではボツだと思うような音でした。
この状態が最後まで続くのだろうとこの時点では思っていました。

待望の、休憩・特産品紹介・抽選会
雷雨のための中断があったので次のステージの準備が手間取ったような気がします。
ここでハプニングが、
抽選で特産品が当たるのは下二桁が一致するプログラムを持っている人たち
そして数字は一組だけなのだったようですが,ステージ上では何の躊躇もなく3組の抽選を行いました。
慌てたのは主催者の抽選担当(たぶん)、しかし主催者は、最初の予定を変更せず。
一組目の当選者のみが特産品をいただけたようです。
我がグループは、該当者なしだったため、人ごとのように(完全に人ごとですが)”普通(何を基準にして普通と行っているのかは定かで無し)こんな時何かくれるんじゃないの”等とのんびり。

このハプニングを乗り越えて
第3部:大西順子トリオ の演奏です。
メンバーは、大西順子(pf)、井上陽介(b)、山田 玲(ds)
大西順子は南郷は3度目と言うことですが、個人的には初めての生演奏です。
オスカー・ピーターソンの演奏の時の配置なのだそうですが、下手ですが下の図のような感じです。

南郷ジャズ2016A

ピアノが客席に背を向けている演奏スタイルです。演奏スタイルにも脅かされたのですが、もっと驚いたのだ聞こえてくる音。
音がちゃんと聞こえてきます。
しかも、バランス良く、それぞれの音が自分を主張しながらも他の音とのバランスをとりながら聞こえてくるのです。
がなり立てていた音が、大きい音になったという感じかもしれません。
それとピアノの音、会場から出て道の駅などに行ってきたのですが、ピアノが変わったのと言うくらい良い響きになっていました。
演奏曲目は、大西順子の新作菊地成孔プロデュースの「Tea Time」からの曲がほとんどだったようです。
それのしてもドラムの山田玲(アキラ)良かった。
ベースの井上陽介は”Good Time”というCDをタイミング良く発売しているそうです。

第4部:日野皓正セクステット
メンバーは、日野皓正(tp)、イ ジョンシク(ts)、加藤一平(gt)、石井 彰(pf)、杉本智和(b)、石若 駿(ds)
ドラムの石若俊は,昨年の東京ジャズで「KYOTO JAZZ SEXTET Special Guests 菊地成孔、 リチャード・スペイヴン」でドラムを演奏していて、菊地成孔等ベタ褒めしていたドラマーです。
彼も山田玲と同じ24歳とのこと、たぶんタイプが違うのかもしれないですが、二人とも良いドラマーです。
And I love her、Summer Time等が聞こえてきたりした。
最後のNever Forget 311では、観客をステージにあげパーカッションをそしてJazz Lady Projectから遠藤真理子(sax)、平松加奈(vln)も加わり 会場が一つとなり盛り上がりました。
この演奏が、このまま消えてしまうのはもったいない、音源をなんとかして欲しいものだ。

第5部:RICHARD BONA
メンバーは、リチャード・ボナ/Richard Bona(b/vo)、ルドウィッグ・アフォンソ/Ludwig Afonso(ds)、オスマニー・パレデス/Osmany Paredes(pf)、ルイス・キンテーロ/Luis Quintero(per)、ロベルト・キンテーロ/Robert Quintero(per)、レイ・アレハンドロ/Rey Alejandro(tb)、デニス・エルナンデス/Dennis Hernandez(tp)
グループ名は、マンデカン・クバーノ、ラテンとアフリカ音楽とたまに日本語があり楽しい雰囲気に包まれた演奏だった。
アンコールの”ループ”を使っての演奏はとっても不思議だった。
たぶん自分の声を録音してそれを再生して、それに又声を録音して再生してと言う作業を繰り返しているのだと思うのだが、これがループ状に繰り返しているところが不思議だ、ボナがマイクを離れても録音した音が切れ目無くぐるぐる回っている。同じ音の繰り返しなはずなのに不自然に聞こえない。ボイスパーカッションを入れたり。
たぶん彼の頭の中では、音楽ができあがっていて音を重ねているのだと思うが、あんなに楽しそうに、あんなに完璧に出来るのが信じられない。

今年はいろんなハプニングがあったが、なんとか10時前には終了しました。
なんと予定より1時間ほどオーバー(これは天候のせいですが、南郷地区の皆様お騒がせしました。又来年もよろしくお願いします。)

総合司会:小川もこ
司会者はいつものようにもう一人いたのですがプログラム、チラシを見てもクレジット無し。
小川もこの名前は、チラシにはあったのですが今年はプログラムには無し。
結構こう言うのって大事なのかもしれない。
南郷のプログラムは、「南郷サマージャズフェステバル歴代出演者」というページが10ページに及んであります。総ページ数44ページなので大変な分量ですが是非続けていただきたいと思います。南郷サマージャズフェステバルの歴史でもありますが、このときは来ていたとか、このアーテストは記憶にないけれども聴いていたんだとか、自分の歴史でもあるわけですから。

音については、大西順子トリオからは、順調に素晴らしい音でした。
その意味では、今回は大西順子以前、大西順子以後みたいになると思います。
ピアノ以外の楽器はたぶんグループ毎に違うと思うのですが、大西順子以前、大西順子以後では、全く違って聞こえていました。
PAについても同じで、大西順子以前、大西順子以後では、まるで違って聞こえました。
大西順子以前の音は、自分の音を届けるために他の楽器より音を大きくしてと言う作業の結果割れたような音になったのだと思います。
大西順子以後は、グループの音のバランスをとりながら必要なときに自分の音を確実に届けると言うようなことだと思うのです。この技術ってすごいなと思います。
コンサートではPAがほぼかならず入っているので誰でも大きな音は出せるのですが、心に響く音と、響かない音の違いは考えなければいけないと思います。


南郷ジャズ2016B


南郷ジャズ2016C




あと3日で南郷ジャズフェス

今年もジャズの季節が始まる、今度の土曜日天気が気になる。
30日の南郷の天気はどうなのだろう。
「曇り一時雨」というのが今の予報のようです。
最低気温21℃/最高気温28℃、 降水確率 80% と言うことからすると、雨は降るのでしょう。
気温は、28℃と言うことだから長袖の雨具を一枚持って行けばいいと思う。
いつかのように寒くてたまらないという天気では無いと思う。

実は、南郷に行くまでに仕上げておきたいCDがあったのだが、ジャケットが全くの白紙のまま
音源は、1973年10月14日 FM東京 4チャンネルゴールデンステージ
笠井紀美子リサイタル(Kasai Kimiko Recital)
写真のイメージが全く浮かばない。いつもは浮かばなくても適当に写真を見て決めたりするのだがそんな気分にもなれない。
南郷から帰ってきたら・・・・と思っているのだが、9月になると東京ジャズ、定禅寺ジャズフェスと続く、これらの音源整理をしていると今年もおしまいとなってしまいそうだ。


南郷サマージャズフェスティバル2016

南郷サマージャズフェスティバル2016の出演者が決定しました。
たぶん半月くらい前に発表になったと思いますが、パソコンの故障や、それによる作業の乱れ??(故障がなくてもあるのですが)によりやっと書くことになりました。

第1部 14:00 Jazz Lady Project
     五十嵐はるみ(vo)、遠藤真理子(sax)、平松加奈(vln)、清水絵理子(pf)、若林美佐(b)、東原亜衣(dr)、
第2部 15:15 NAOTO
     NAOTO(vln)、松本圭司(pf)、熊谷 望(b)、DJ HIRAKATSU
第3部 16:45 大西順子トリオ
     大西順子(pf)、井上陽介(b)、山田 玲(ds)
第4部 18:10 日野皓正セクステット
     日野皓正(tp)、イ ジョンシク(ts)、加藤一平(gt)、石井 彰(pf)、杉本智和(b)、石若 駿(ds)
第5部 19:35 RICHARD BONA(リチャード・ボナ )
     リチャード・ボナ/Richard Bona(b/vo)、ルドウィッグ・アフォンソ/Ludwig Afonso(ds)、オスマニー・パレデス/Osmany Paredes(p)
     ルイス・キンテーロ/Luis Quintero(per)、ロベルト・キンテーロ/Robert Quintero(per)、レイ・アレハンドロ/Rey Alejandro(tb)
     デニス・エルナンデス/Dennis Hernandez(tp)

と言うことです。
第一部と第二部のメンバーは残念ながらわかりませんが、第三部以降の出演者が素晴らしい!!!
特に、大西順子は昨年の東京Jazzで「Larry Carlton & Terumasa Hino SUPER BAND」で久しぶりに出演したばかり、それが南郷で聞けるなんて、これは今年も来行かなければ。
RICHARD BONAはナベサダの演奏で聴いていますが、今回はどのような演奏になるのでしょうか?期待しています。

もっとも誰が出演しようと年中行事なのでカッコーの森でリフレッシュすることになるのですが。

いつか書きたいと思っているのですが、最近コンサートに行っても何か違うなという感じがします。
演奏が良いとか悪いとか、と言うことでは無いのですが、なんとなく音が響いてこないのです。
勿論、昔に比べたらPAも良くなっているし、演奏だって当然ながら十分満足できる物です。
まあ、聴きたいと思うアーテストのコンサートに行くのですから当たり前と言えば当たり前ですが。
しかし何かが足りないような気がするのです。
たぶんこれは聴く側の状態(自分の状態)の問題だと思うのですが。

あの、カッコーの森での演奏、そしてこのメンバーであれば、久しぶりに楽しいときが過ごせそうです。

南郷ジャズ2016


南郷サマージャズフェスティバル2015 が終わった。

今年の、南郷サマージャズフェスティバル2015 も終わってしまった。
心配していた雨も降らず、夕方からはちょっぴり肌寒くなってきましたが、ホッカイロも使わずにすみました。

無料送迎バスに乗って午後1時頃現地到着。
会場へ入る。いつもはここにちょっとした列ができ、カメラ、録音機のチェックを受けるのですが、今回は何も聞かれず。
思うに、スマートホンなるものがあまりにも進化したため、規制しても野放し状態と言うことも有り熱心でなくなったのだと思う。
他の出入り口では、一応チェックはあったようです。
誰かがチェックしたと思い、フリーパス状態になったのかもしれません。

会場は、いつもの場所より後ろの方だったのですが、音の方はSPと同じくらいの高さだったためかストレートな音が聞こえていました。
ごろっと寝そべったり、座ったりできるようにと、席取り担当が配慮してくれていました。

始まりました。
オープニングは、スウィングベリージャズオーケストラ&中沢中学校ジャズバンド部 ですが、
中沢中学校ジャズバンド部 が最初に登場、
いよいよ、南郷ジャズフェスの始まります。
昨年よりもちょっとミスが多いなと思ってら、確か昨年までは、スウィングベリージャズオーケストラ と一緒に演奏していとおもいます。
今年は中学生のみでのオープニング きっと年々上手になって、こちらの期待レベルも上がってきているので厳しい耳で聞いてしまうと言うわけです。
その後、スウィングベリージャズオーケストラの演奏、中沢中学校ジャズバンドとの合同演奏と、さすが元南郷村主催のフェステバルです。
きっとこの中から、数年後にこのステージで演奏するミュージシャンが生まれるだろうなと期待を抱されます。

第1部 けもの
よく分からない、ほとんど分からない・・・・・・・・です。
ラストの宮沢賢治の 星めぐりのうた 岩手出身と言うことでうたったのでしょうが、
田中裕子での 星めぐりのうた をおもいだしながらきいていました。
この歌は難しいのかもしれません、重すぎてもいけないし、だからといって軽すぎてもいけない。
どのくらいの比重が良いのだろうか?

第2部 THE KANKAWA QUARTET
最初は、本日はトリオかと思って聞いていた。
ステージ上は KANKAWA(org)、類家心平(tp)、本田珠也(ds) の3名のみでしばらく演奏していた。
ステージから目をそらした隙に、井上銘(g)が加わっていたという感じ。
それにしても、音楽を壊して音楽を作るのだ、と言うような音量
実際に、会場の音は完全割れていました。
この音に、類家心平(tp)、本田珠也(ds) 、井上銘(g) のサウンドがミックすると個人的には好きな音になります。
スケールが小さくなりますが、これを自宅のオーディオでは再生不能という感じです。
良い音楽と、悪い音楽 と言う区別で言えば 勿論良い音楽です。
KANKAWAがラップ(多分)で今の政治、今の体制が良いのか、というようなことを言った最後に
ジャズは抵抗の音楽でもある。
と言うのが印象的でした。そして、この様なジャズフェスに集まれるような平和を維持していきたいと思うのでした。
それにしても、KANNKAWAの演奏を聴くのは2回目ですが、やっぱり最初にマイルスを聞いた時のイメージがどうしてもよぎってきます。
マイルスの方は、大音量は同じですが音は割れていなかったけれども。

第3部 Fried Pride
いよいよ、フラプラのお出まし、
いまだに、定禅寺ジャズフェスで初めて聞いたFried Pride が頭の中にあります。
もう何年経ったのだろうか 2002年のことだ。
このときの演奏がdate-FMで放送されその音を時々聞いて懐かしんでいる。
street walking woman、 close to you、 junpng jack flash
の3曲 今回は close to youが聞けた。
相変わらず、良い演奏だ。
8月には東北ツアーも
8/21(金) 福島・JAZZ SPOT MINGUS
8/22(土) 山形・Noisy Duck
8/23(日) 仙台・STARDUST
8/25(火) 秋田・THE CAT WALK
8/26(水) 八戸・FLAT

第4部 Bobby Caldwell
かなりヒットを飛ばした人のようだ、しかし分からない、会場は最高に盛り上がっている。
曲も皆さん知っているようだ、しかし分からない。
最後まで????という感じ。
サックスが良かったな~

第5部 寺井尚子クインテット
寺井尚子(vin)、佐山雅弘(pf)、瀬田川貴(b)、荒山諒(ds)、松岡"matzz"高廣(perc)
の新クインテット、前のメンバーの演奏も良かったけれども、個人的には今回の演奏がしっくりきて好きです。
今までCDでものメンバーでの演奏も聴かず、待っていたかいがありました。
スティングのフラジャイル ピツカートから始まるこの曲、何ともいえず好きです。
そして最後の曲チックのスペイン バイオリンで聞くのも良いものです。
アンコールで、ピアソラのリベルタンゴ~ロリンズのセントトーマス
これで今年の南郷の夜は綴じられました。

南郷サマージャズフェスティバル2015まであと二日

いよいよ今週の土曜日が、年に一度の大イベント
南郷サマージャズフェスティバル2015 だ。
やはり気になるのが天気だ、昼間の暑さは良いのだが夜は涼みたいものだ。

日付 7月25日(土)
天気 曇時々雨、晴 曇時々晴
気温(℃) 26(最高) 21(最低) 
降水 確率(%) 70
これが八戸市の25日の天気予報だ。

この予報が八戸市内とすると、夜はだいぶ冷え込むのだろうか?
20度を下回るようならば”南郷名物ぶっかけソバ”はムリだ。

下界では(カッコーの森はそれほどの標高でもないだろうが)汗ダクダク寸前ぐらいの服装が良いのかもしれない。
音楽を聴くのが目的なので汗をかくような運動をするわけではない。
フラプラの時は、立ち上がったりとちょっぴり忙しいのかもしれないが、それも日没前だし。

降水確率70% と言うことは、ほとんど雨を覚悟しなくてはいけない。
涼しい気温の中でカッパの上から水で冷やしてくれる格好になる。
コンサートでは、基本的に傘はだめ、後ろの人がステージを見えなくなるので当然の措置だ。だから雨にはカッパとなる。

こうなると服装も考えなくてはいけない、が”ホッカイロ”でも持って行こう。
何年か前の寒い南郷ジャズフェスの時は、売店でも真夏の夜のジャズフェス向けの品物ばかりで、震えるくらい寒かったのに温かい飲み物もなかったと言うことがあった。
勿論7月末のこの時期寒くなると言っても、ちょっと肌寒いくらいで涼しいねと言うくらいが限度と予想するのは正しい判断だと思います。

寺井尚子ニュークインテットどんな演奏をしてくれるのか、まだ音を聞いていないので(CDも含めて)楽しみです。

ちょっと、ビールを飲みながらという状況を願って・・・・

南郷2015

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ