

寺井尚子コンサート最終日!

昨日、「寺井尚子“ヴェリー・クール”ツアー2014」へ行ってきました。
いつものように、開始が早いのでコンサートが終わったときは、いつもならこれからコンサートに行くかの言う時間。
今回のコンサート”終わりよければすべてよし”でした。

演奏が始まって、変です。
音のバランスが、そしてリズムがそろっていないみたい。
PA関係がちょっと変です。
ノンストップでの演奏だったので大変だったでしょうが、最後は大盛り上がり。
アンコールが2曲
セント・トーマスが聞けるなんて思いもしませんでした。
今回は、全員のスタンディングオベーション
時間もまだあるし、もっと続けてて言う雰囲気委でお開きとなりました。

帰りは、最初の不満はどこへやら、
大満足して帰路につきました。

ヴェリー・クールヴェリー・クール
(2014/03/19)
寺井尚子

商品詳細を見る


寺井尚子”セ・ラ・ヴィ”ツアー 2013 千秋楽

コンサートで寺井さんが盛んに「千秋楽」「千秋楽」と、何のことかなと思ったら”セ・ラ・ヴィ”ツアー 2013 の千秋楽なのだそうです。
このツアー名古屋から始まって、仙台で終わるというツアーだったようです。
そういえば東京からの距離はどちらも同じくらいです。

さてコンサートは、アルバムC'est la vieの一曲目に入っていた”真珠取りのタンゴ”で始まり、チック・コリアの”スペインで終わりました。
ビゼーの”真珠取り”は、昔、アルフレッド・ハウゼの演奏で何回も聴きました。
当時は、当然レコードで聴いていました。そして当然LPは高かったのでEP版で聴いていました。
チックの”スペイン”いつ聴いても良い曲です。
そして、アーティーストのセンスがよく現れる曲です。
そういえば今年の東京ジャズにチックが出演するようです。

そしてアンコールは、
”花は咲く””リベルタンゴ””スイング・スイング・スイング”
珍しく、ほぼ全員が立ち上がって感動的なコンサートでした。

セ・ラ・ヴィセ・ラ・ヴィ
(2013/01/30)
寺井尚子

商品詳細を見る


真珠取り

寺井尚子の新譜、と言っても1月発売のようですから、だいぶ絶っています。
SJが廃刊になってから情報が入ってこない、街へ行く回数も減ってきた。
CDショップへ行っても昔の賑やかさはなく足が遠のいていく。
たまたま入っていって見つけたこのCD
1曲目に、昔懐かしい、「真珠取りのタンゴ」
この曲は、アルフレッド・ハウゼの演奏で初めて聴いた曲です。

寺井尚子のバイオリンは相変わらず芝らしい音色です。
音がブツブツ切れそうな音色も、きれいに繋がって聞こえてきます。
それと相変わらず、バックの演奏も素晴らしい演奏です。

セ・ラ・ヴィセ・ラ・ヴィ
(2013/01/30)
寺井尚子

商品詳細を見る


寺井尚子 My Song

コンサートの会場で、何かついていないかなと思いながらこのCDを購入しましたが、
残念ながら、何もありませんでした。
ポストカード程度でもついいればちょっぴり嬉しいのですが・・・・・・・

それはさておき、
このCDを聞きながら、このバイオリンには、何色もの色があると言うことに気づきました。
気づくのが遅いと言われるかもしれませんが、自分にとっては大発見です。

きっと、何人ものアーテストがいる中で
好きだ!嫌いだ!と言っているのは、
色が自分の好みと合うかどうかと言うこともかなり大きな部分をして占めているのかもしれません。


それにしても、
じっくり
しっくり
楽しげに
軽快に
走っています。

ギターも何ともいえません。

それと、先日のコンサート
宮野さん(g)は他の会場では参加されていないようです。
なんとラッキーだったことか、


マイ・ソングマイ・ソング
(2010/02/24)
寺井尚子

商品詳細を見る



久しぶりの寺井尚子 ”マイ・ソング”ツアー2010

寺井尚子のコンサートに行ってきました。
久しぶりに、と言うより多分今年初めてのコンサートです。
本日が”マイ・ソング”ツアー2010の最終日とのことでした。
それにしても、アンコールが3回というのは良かったと思います。
最後アンコールは、スターダストでした。

チック・コリアのスペインも演奏されましたが、
頭の中では、2006年東京jazzでのチックとトロンハイム・オーケストラの演奏がなっていました。
イントロの、アランフェス協奏曲、
この曲でもう頭の中はスペインになってしまいます。

ロリンズのカリプソソングも楽しい演奏でした。
ここでなぜか増尾好秋を思い出してしまいます。

会場でハッピー・トコの佐藤聡子さんとお会いしました。
5月16日ハッピー・トコのCDが発売となります、とのことでした。
同日コンサートもあるとのことです。
楽しみですね!




プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

