スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスの約束2016

クリスマスの約束2016のCDをなんとか完成させました。
今年のお気に入り曲は、「Automatic」と「風をあつめて」と言う感じです。
資料集めは、「ウィキペディア」に情報があるので非常に助かります。
今年のウィキペディアは、放送の状況もコンパクトにまとめられているように感じます。
いつもながら、バックの演奏に聞き惚れています。
映像が無いことにより聞こえてくる音があるような気がします。
目からの情報のが入る分、耳からの情報が少なくなるのかも知れません。

それにしても時の流れは速いものです。「Automatic」はそんなに古い曲ではないのに、今の通信事情を考えるとあり得ない歌詞です。
「7回目のベルで受話器を取った君 名前を言わなくても声ですぐにわかってくれる」
と言う出だしですが、
今は、ベルも鳴らないだろうし、受話器を取ることも無いだろうし、電話に出るのならその時点で誰からかわかっているだろう。
等と考えているとなんか味気ない時代だなと思います。
人類は、便利を手に入れて想像力を手放しているのかもしれません。
普段は余り(ほとんど)歌詞など考えずに聞いていますが、なんとなく気になってしまいました。

いつもながら音源は、エクセルを使い資料を作っています。
今回は、曲名等の情報はわかるので、ほとんど「番号」と「演奏時間」を入力するだけです。

M17346CD4.jpg

クリスマスなのでショウウインドウに飾ってあったギフトの箱の写真を使ってみました。あまりにもベタ!!!
M17346CD.jpg

下の二つは光のページェントを撮影したものです。
この時期、定禅寺通りを歩いているとこんな写真が撮れます。
M17346CD2.jpg

M17346CD3.jpg

スポンサーサイト

クリスマスの約束2014

クリスマスの約束2014の放送からほぼ半年が経つ。
いままで「クリスマスの約束」の音源セイルにこんなに時間がかかったことは無かった。
あまりテレビ、ラジオのジャズ以外の音楽番組は、ほぼ見たり聞いたりしないので、この放送で今年はこんな曲が生まれたのかなどと思いながら編集をしていたのだが、
2014年の放送は、今までのおさらいのようなもので、期待と現実の差があまりにも大きすぎて編集する気にならなかったというわけです。
新しい音源と言えば、細野晴臣の「smile」のみです。
放送を見ていたときは、ここから数曲は細野晴臣の歌が聴けるのだろうとかなり期待したのですが・・・・・・・
残念ながらこの一曲のみでした。

最初の頃は見ていなかったし、録音もしていなかったのでその放送が見れたのは良いとしましょう。
気になったのは、2004年の分が飛んでいることです。
ウィキペディアのクリスマスの約束によれば「小田自身が司会進行を務めた音楽番組『風のようにうたが流れていた』の総集編として放映された。」とのことですが、何となくこの年だけ無いというのは変な気がします。
それと、2009年の「22'50"」だけがノーカットというのはどうも理解しがたい。

この間起きた事件で大きなものは、なんと言っても「20011年3月11日の大地震」です。
1枚目は、最後のニュースをイメージしてモノクロで
2枚目は、大震災をどっかに表したくて、そして、smileをイメージして作りました。

今年は、今まで通りの「クリスマスの約束」を約束してほしいものです。

クリスマスの約束2014B
1.オープニング~きよしこの夜
2.最後のニュース(井上陽水)
3.2001年
この日のこと.夜空ノムコウ(SMAP)
 ひこうき雲(荒井由実)
春夏秋冬(泉谷しげる)
 Automatic (宇多田ヒカル)
Tomorrow Never Knows (Mr.Children)
 クリスマス・イブ(山下達郎)
4.2002年
化粧(中島みゆき)
 ギブス(椎名林檎)
 この日のこと/小田和正
5.2003年
世界に一つだけの花(SMAP)
 夏色(ゆず)
 .青春の影(チューリップ)
木蘭の涙(スターダスト・レビュー)
 HERO(Mr.Children)
6.2005年
夜空ノムコウ(SMAP)/中居正広、小田和正
7.2006年
粉雪(レミオロメン)
 SAKURA (いきものがかり)
グッド・タイム・ミュージック(斎藤哲夫)
 全力少年(スキマスイッチ)
8.2007年
風になりたい(THE BOOM)
 たとえば(未発表曲)/さだまさし、小田和正
ばらの花[91](くるり).
 恋バス
(矢井田瞳&恋バスBAND with小田和正)
SOMEDAY(佐野元春)
9.2008年
おやすみ(松たか子)/
松たか子、小田和正、佐橋佳幸

クリスマスの約束2014A

1.2009年-1
2.2009年-2
3.22'50"(ノーカットで放送)
 この日のこと(途中で小田のコメントが入る)
 TRUE LOVE/藤井フミヤ
 今夜だけきっと(スターダストレビュー)/根本要
 ロマンスの神様/広瀬香美
 明日がくるなら(JUJU with JAY'ED)/JUJU
 明日、春が来たら/松たか子,友達の詩/中村中
 La La La (Sing Like Talking)/佐藤竹善
 恋におちたら /Crystal Kay,Story/AI
 夢で逢えたら(ラッツ&スター)/鈴木雅之
 ハナミズキ/一青窈,翼をください(赤い鳥)/山本潤子
 HOME/清水翔太,YES-YES-YES/小田和正
 LIFE/キマグレン,虹(Aqua Timez)/太志
 全力少年(スキマスイッチ)/大橋卓弥
 Jupiter/平原綾香,涙そうそう/夏川りみ
 青春の影(チューリップ)/財津和夫
 帰りたくなったよ(いきものがかり)/吉岡聖恵
4.2010年
 TODAY
 Hello Again~昔からある場所~(MY LITTLE LOVER)
/JUJU
 冷たい雨(バンバン,ハイファイ・セット,松任谷由実)
/山本潤子
 長い間(kiroro)/玉城千春,君が好き/清水翔太
 小さな恋のうた(MONGOL800)/キヨサク
 my home town /小田和正
5.2011年
 28'58"(ダイジェストで放送)
 この日のこと,空はまるで(MONKEY MAJIK)
 FEVER(TRICERATOPS),ヒーロー(FUNKY MONKEY BABYS)
6.2012年
 風が吹いている(いきものがかり)
 ツヨク想う(絢香),夕陽を追いかけて(チューリップ)
7.2013年
 落陽(吉田拓郎),人生を語らず(吉田拓郎)
8.この日のことについて-細野晴臣、小田和正
9.Smile(ナット・キング・コール/マイケル・ジャクソン/

クリスマスの約束2014

夕べというか今朝早く「クリスマスの約束2014」を見た。
結論から言うとがっかり。
クリスマスの約束の歴史を勉強したいわけでこのシリーズを見ているわけではない。
2001年からの映像を、時間的な制約があるので中途半端な形で流した後で
細野晴臣のsmile一曲だけ
これで来年も・・・・・・・・・
といわれても、来年に期待する気にはなれません。

人間、過去があって現在が有り未来があるのだと思いますが、
現在、未来のために過去があったと言うこともできるのではないでしょうか?
2001年から2013年までを振り返り、2014年2,015年以降が見えてきたのでしょうか?
この番組は、その年その年様々な問題を抱えながらもめいっぱいの表現をしてきたから見ていて、聞いていて訴えるものがあったのだと思います。

今年は、聴きたい曲、歌いたい曲が、細野晴臣のsmile一曲だけしかなかったというのならそれで仕方が無いのかもしれません。
でも、この曲を歌っているときに毎年この番組に出演しているミュージシャンが映りました。
彼らは、何のためにあそこにいたのでしょうか?
歌うためにいたのではないのでしょうか?

歌番組を聞いたり見たりというのはほとんどしていないのでわかりませんが、今年はこれはという曲が生まれなかったのでしょうか?
過去の曲で歌いたい曲はすでにこの番組で歌いきったのでしょうか?

かすかな望みは、
この放送が今年の前編で、実は後編があります。とならないのでしょうか?

とにかく、がっかり、夜遅くまで起きていて見る価値はなかったと思います。

クリスマスの約束2013

やっと、クリスマスの約束2013のCDが完成した。
今は東京ジャズのチックの音源を聞きながら整理をしている。
とにかく、整理しなければならない音源がたまっている。

さて、今回の音源は、吉田拓郎が参加していると言う事でそれだけでも盛り上がる。
但し、正直言って、期待よりも不安の方が大きかった。
吉田拓郎の声と、小田和正の声のブレンドなんて逢うのか??????
聞いていると映像よりも遙かに良い!!
全く違和感が無いのだ。
やっぱり、映像がない方がいいな。と思ってしまう。

「リンゴ」
を聞きながら思った。
電子マネーで精算する現代は、「お金は僕が払って、おつりを君がもらう」こともないだろう。
「僕のカードで払って、ポイントは君が使って」とでもなるのだろうか?
セルフサービスの喫茶店(?)では「コーヒーカップはいつだって二つ運ばれてきて向こうとこちらにウエイトレスはさりげなくカップを分けて」と言うことも無いのだろう。
時代が変わったと言えばそれまでだが、なんか余裕が無い社会になってきていると思う。
頭を休めるとか、言葉遊びをするとか
そんな環境が激減している。


クリスマスの約束201301

クリスマスの約束201302


クリスマスの約束201303


1.オープニングきよしこの夜
2.the flag/小田和正
3.落陽(吉田拓郎)/吉田拓郎・小田和正
4.Mc:小田和正,吉田拓郎
5.リンゴ(吉田拓郎)/吉田拓郎・小田和正
6.Mc:小田和正,吉田拓郎
7.今日までそして明日から(吉田拓郎)/吉田拓郎・小田和正
8.Mc:小田和正,吉田拓郎
9.人生を語らず(吉田拓郎)/吉田拓郎・小田和正
10.Mc:小田和正,吉田拓郎
11.Please Mr.Postman/小田和正・根本要・スキマスイッチ・水野良樹
12.奏(スキマスイッチ)/小田和正・根本要・スキマスイッチ・水野良樹
13.デイドリーム・ビリーヴァー/小田和正・根本要・スキマスイッチ・水野良樹
14.365日(Mr.Children)/桜井和寿・小田和正
15.その日が来るまで/小田和正・桜井和寿
16.パノラマの街(番組オリジナル曲)/桜井和寿・小田和正
17.クリスマス・イブ(山下達郎)/桜井和寿・小田和正
18.緑の丘(東北大学校友歌として小田和正が2013年に作詞作曲/小田和正・東北大学混声合唱団
19.What the World Needs Now Is Love(バート・バカラック、ディオンヌ・ワーウィック)/松たか子・JUJU・小田和正
20.やさしい夜(新曲)/小田和正・松たか子・JUJU


クリスマスの約束2013のデータ

クリスマスの約束の音源をこんな風にカットをしました。
録音時間は、118分
Mcは、24分
Cmは17分
残りは76分
ここからさらに、歌以外の時間を差し引くことになります。
2013年のクリスマスの約束はこんな時間の内容でした。

クリスマスの約束2013


プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。