

上原ひろみがハープ奏者と

いつもの12月の日本公演、今年は「上原ひろみ×熊谷和徳 TOUR 2017」と言うことです。
TrioProject でないのはある意味残念ですが、本人達が健康であればいつか演奏は聴けるかもしれません。
熊谷和徳との演奏は生で聴くのは初めてです。
前回この組み合わせで仙台で演奏をしていますが、その時は行きませんでした。
今回は、5月のタップの公演(ほとんど話のみ)で肝心のタップの演奏を聴かなかったのを悔やんでいます。
この組み合わせで2011年に東京ジャズに出演しています。
これも勿論期待しているのですが・・・

上原ひろみのHPには
上原ひろみ×エドマール・カスタネーダ、アルバム「LIVE IN MONTREAL」
と言うのが載っていました。
ピアノとハープ、ユーチューブで演奏を聴くことができます。
面白い演奏です。
早くCDを聴いてみたいのと、生の演奏も聴いてみたいと思っています。
ピアノは打楽器、ハープは撥弦楽器、似てるようで音の張りとか違いがあり、それがまた面白い!


上原ひろみのコンサート

本日、上原ひろみのコンサートに行ってきました。
やっぱりアンソニーが中央にいないと言うことは不安を感じさせます。
アドリアン・フェローについては何もわからないし、良いのか悪いのか
ただなんとなく演奏がなじんでいないように聞こえました。
前半までは、今年2月のソロコンサート(トークショウと言うべきか)の方が良かったと思って聴いていました。
が後半は、サイモン・フィリップス ザ・トリオ・プロジェクトと行っても良いくらいでした。
確かラストの曲は、ドラムから始まってそのままこの曲がおしまいになると言うくらい長時間のドラムソロ、エンディングにピアノとベースが加わったという感じです。
アンコール曲は、サイモンがピアノのカーブの部分をたたいてリズムをとり、上原ひろみはサイモンのドラムをたたくと言うところから始まりました。
ラストの曲から観客は総立ち、そのままアンコールへと、
終わったのは9時半過ぎだったと思います。
今もまだサイモンの太鼓の音が鳴っています。

今回のコンサートを聴いてCDとまるで別物という感じがしました。
いつもは、東京ジャズのライブ放送でCDからの飛躍の音源を聴いて、この時期のコンサートとなるのですが。
今年は、アンソニーとサイモンが体調不良と言うことで東京ジャズの演奏も無し、と言うことでいきなり進化した[SPARK]を聴くこととなりました。
それと、多分アンソニーが今回来日できなかった分二人ががんばってくれたのだと思います。
サイモンのドラムソロの時は、正直そんなムチャしないでと途中まで思っていましたが、途中からは安心して聴いていました。

今回のコンサートはいろいろ新しいことにも挑戦していたようですが、またアンソニーと3人の演奏が聴きたい気分にもなりました。





『SPARK』日本ツアー 2016

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクトfeat.アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップスの日本ツアーの日程が決定になったようです。

仙台は、11月29日(火) 開場18:00/開演19:00
会場は今年は、仙台市民会館 大ホール 
たしか市民会館でやるのは今回が初めてだと思う。
ZEP仙台が無くなってからは、県民会館、イズミティ、それと青年文化会館でもソロコンサートがあったような気がする。

本当は、定禅寺ジャズフェスに出演してくれたら良いのだけれども。
実現したら実現したで座席確保のため他の演奏が聴けないと言うことも考えられそれはそれで悩みます。

上原ひろみ が山形へ

2016年8月16日「山形JAZZ ~東京JAZZ CIRCUIT~」と言うことで上原ひろみが山形でコンサートをすることになったようです。
出演は、上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト feat. アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス、NEW CENTURY JAZZ QUINTET、行ってみたいような気もするが、きっと上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト feat. アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップスがトリをとるのだと思う。そうすると場合によっては、最終のバスに間に合わないかもしれない。そんなことを気にしながら聴きたくないし、何より今月末に南郷ジャズフェステバルがあり、山形行きは辞めにした。

それと、たぶん、12月には仙台でライブがあると勝手に決めつけている。
2月に東京でソロの演奏を本人の解説付きで生で聴いたしそのイメージを壊したくない。
CD発売の年は、CDを聴いて、(今回はこのあいだに東京で生演奏を聴いていますが)東京ジャズの演奏をエアチェックしてその進化した演奏を聴き、そして年末のさらに進化した演奏を生で聴くというパターンで今年も行きたいと思っています。

上原ひろみ『SPARK』発売記念イベント の音源発売してほしいものです

2月も今日で最終日です。
それにしても、上原ひろみ『SPARK』発売記念イベントはすごかった。
あの音源主催者は、きっと持っているのでしょうね。
SPARKのピアノソロ版というのも発売してっほしいものです。
(ライブで)
そして曲の解説付きのおまけのCDもつけて。
DSCF7598.jpg

などと思っています。

プロフィール

つうきんのとも

Author:つうきんのとも
mCDdesigner
主に、過去のアナログ音源をCDにしています。
最近は、ライブなどのCDも作っています。

フリーエリア

ブログ内検索

FC2ブログランキング

一押しお願いします!

FC2カウンター

カテゴリー

Amazon人気商品

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

